人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大奥 勉強会

今日は大奥について勉強しましょう(笑)

よく知っていると言う方は間違っている箇所を指摘してください。


「大奥」とは

江戸時代、歴代将軍のお世継ぎを確実に作る為に考え出された、巨大ハーレムです。
1人の将軍に従えた女性はなんと・・・千人と言われています。
こうして将軍家の血筋は途絶える事なく、徳川幕府は260余年続いたわけですね〜


「何時から大奥は存在したのでしょうか?」

江戸城本丸に「大奥」が誕生したのは二代将軍・秀忠の時代。
正確には1618年元日「大奥法度」なる大奥の原型とも言える法律を作った時と言われてます。
これにより、それまで特に境界の無かった本丸は、
幕府政庁の「表」
将軍が政務を執る「中奥」
そして将軍の私邸「大奥」に区分された。
今回の舞台「大奥・第一章」はまさにこの時代の物語で、この大奥の原型を作ったのが舞台で松下由樹さんが演じる「お福・春日局」なのです。


「江戸城・大奥 見取り図」

下の江戸城の見取り図を見ると本丸の半分!は大奥だったんですね〜
因みに本丸は建坪11,373坪、大奥は6,318坪(約20,850平方メートル)
大奥 勉強会_d0241616_18112210.gif

大奥は独立した建物で「御鈴廊下」によって「中奥」とつながっていまいした。
そうです、あれです「シャリン、ガチャン、上様〜おな〜り〜」
ここを通って「大奥」に行ける男性は将軍のみ!
大奥 勉強会_d0241616_1855183.gif

そして大奥内で更に3つの区域に分かれいていました。

・御殿向(ごてんむき)
  将軍様の大奥での御寝所
  将軍様の家族の居室
  奥女中の詰所

・広敷向(ひろしきむき)
  大奥の事務を取り扱う役所。ここには役人の男性が居たそうです。

・長局向(ながつぼねむき)
  二階建ての長屋で奥女中の住居



「奥で起こった事は他言無用」

大奥の事が一般に知られる様になったのは1867年、大政奉還後の明治時代になってからです。
江戸時代には大奥の存在は一般には隠されていたんですね〜

大奥に奉公にあがるときには「一、奥方之儀、御事ニヨラズ、外様ヘモラシ申マジキ事」などの契約書を書かされ、禁を破った物は一族まで罪が及んだと言われています。

私などは、口止めの為に、一度大奥に奉公にあがると生涯、外の世界に戻る事が出来ないと思っていましたが、多くの奥女中がそうでもなかったようです。

大奥の階級には「お目見え以上」「お目見え以下」に分類されていて、お目見え以上は将軍・御台所に謁見できる身分であり旗本、御家人の娘達だったそうです。
反対にお目見え以下は謁見できない身分で町人や百姓の娘でした。
「お目見え」以上の上級は一生奉公だったみたですが、「お目見え以下」にとって大奥奉公はどちらかと言うと行儀見習いや花嫁修行の一貫だったようですし、結婚も出来たそうです。
ただし、上様のお目にとまり、一度でもお手が付くと・・・その日から一生奉公です。



いや〜、ほとんどの事知りませんでした!

それにしても、これらの一般に知られている情報が本当かどうか・・・
本当はもっと奥が深いのでは・・・

より詳しく知りたい方はこちらや(大奥パンフ)
大奥 勉強会_d0241616_13342781.jpg

こちらで!(劇場ロビーにて販売中)
大奥 勉強会_d0241616_101531.jpg

では次回は「大奥 小道具編パート1」をお送りします!
by ct-butaibu | 2011-11-11 10:39 | 物語


非公式 バックステージ blog


by ct-butaibu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
仕込み
初日
大道具
下見打合せ
本番中
設備関係
千穐楽
搬入
衣裳
小道具
操作盤
宝塚
物語
客席
吉本
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

タグ

(24)
(16)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

エリザ千穐楽 ブログ終了のお..
at 2012-08-30 19:44
エリザベート 仕込み風景 その2
at 2012-08-18 10:27
エリザベート 仕込み風景
at 2012-08-11 11:24
エリザベート 初日
at 2012-08-04 18:11
コロッケ公演 千穐楽
at 2012-07-26 22:29
コロッケ公演
at 2012-07-19 15:34
コロッケ公演 中日パーティー
at 2012-07-12 16:40
七夕
at 2012-07-07 15:49
コロッケ 公演 初日
at 2012-06-30 10:08
志村魂 千穐楽
at 2012-06-24 23:53
エリザベート 下見 打合せ
at 2012-06-19 17:15
志村魂 初日
at 2012-06-14 11:04
志村魂 下見 打合せ
at 2012-06-09 17:30
舞台 戦国BASARA2 初日
at 2012-06-02 10:26
坂本冬美コンサート
at 2012-05-29 12:18
陽だまりの樹 初日
at 2012-05-24 16:14
地歌舞伎 加子母 明治座 後半
at 2012-05-16 18:14
地歌舞伎 加子母 明治座 前半
at 2012-05-11 10:21
菊次郎とさき 初日
at 2012-05-07 18:29
あるジーサンに線香を
at 2012-04-27 22:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧