エリザベート 仕込み風景
エリザ公演も初日が開いて暫く経ちますが、今日は仕込みの様子を少し紹介します。
7月26日コロッケ公演千穐楽の日はバラシ搬出が済み次第、エリザベートの仕込みをしていまいた。
26日はエリザベート博多公演も千穐楽なので、エリザのツアー車が名古屋に来るのは27日のお昼からです。
東京からの便なら千穐楽の翌朝には名古屋入りするのですが、さすがに九州からは時間がかかりますね。
例によって8月3日の初日までのスケジュールはタイトだったので、お昼の搬入迄に出来る前仕込みをやりました。
内容はオーケストラピットの設営と床の合板(ベニヤ)敷きです。
これが結構面倒な作業で・・・
生オケのミュージカルでは客席の前3列の椅子を撤去し、オーケストラの為のエリアを作ります。
オケピット設営によって客席は4列目が最前列になり74席が潰されます。
74席は何処に行ってしまうかと言うと、4列目から6列目までの客席の床下に収納されます。
こいつが偶にしか動かさないから、よくグズる・・・
モーターのスイッチポンで収納の筈が・・・毎回みんなで押して無理やり収納!
ちゃんと直せば良いけど、何時も入ってしまえば後はいいやとなってしまう(笑)
それから中日劇場は帝劇や博多座、梅芸より舞台奥行きが小さい為、オケピットに張出舞台を仮設し、演技面を少しでも大きくします。
実はこの1m20cmの張出舞台を組んでも、大劇場サイズの装置(大道具)を他の劇場と同様に配置し、演技エリアを確保するにはこれでも足らないのですが・・・
張出舞台を組んだら客席へ渡る橋(ブリッジ)を組みます。
ブリッジもエリザベート公演では出演者の演技エリアになります。
オケピットの設営が終ると舞台床に合板を敷きます。
合板が何故、必要かと言うと、エリザベートでは重さ数トンになる3階ワゴンの重量から劇場の床(ロンリューム=固くて厚いバレエマット)を守る為もありますが、最も重要なのはワゴンを芸中の音や歌にあわせ正確な位置に動かす為です。
3階ワゴンの底からガイドナイフを突き出し、合板に彫られた溝に沿わせ、ワゴンが確実な進路を移動出来る様にします。
ワゴンの回転移動もこのナイフと溝を利用します。
重量のある装置を吊る為のバトンの準備もします。
これで搬入までの作業は準備万端!
中日劇場最大の難関の搬入はどうだったのでしょうか・・・
では今日はこのあたりで。
続きはまた時間がある時に・・・
7月26日コロッケ公演千穐楽の日はバラシ搬出が済み次第、エリザベートの仕込みをしていまいた。
26日はエリザベート博多公演も千穐楽なので、エリザのツアー車が名古屋に来るのは27日のお昼からです。
東京からの便なら千穐楽の翌朝には名古屋入りするのですが、さすがに九州からは時間がかかりますね。
例によって8月3日の初日までのスケジュールはタイトだったので、お昼の搬入迄に出来る前仕込みをやりました。
内容はオーケストラピットの設営と床の合板(ベニヤ)敷きです。
これが結構面倒な作業で・・・
生オケのミュージカルでは客席の前3列の椅子を撤去し、オーケストラの為のエリアを作ります。
オケピット設営によって客席は4列目が最前列になり74席が潰されます。
74席は何処に行ってしまうかと言うと、4列目から6列目までの客席の床下に収納されます。
こいつが偶にしか動かさないから、よくグズる・・・
モーターのスイッチポンで収納の筈が・・・毎回みんなで押して無理やり収納!
ちゃんと直せば良いけど、何時も入ってしまえば後はいいやとなってしまう(笑)
それから中日劇場は帝劇や博多座、梅芸より舞台奥行きが小さい為、オケピットに張出舞台を仮設し、演技面を少しでも大きくします。
実はこの1m20cmの張出舞台を組んでも、大劇場サイズの装置(大道具)を他の劇場と同様に配置し、演技エリアを確保するにはこれでも足らないのですが・・・
張出舞台を組んだら客席へ渡る橋(ブリッジ)を組みます。
ブリッジもエリザベート公演では出演者の演技エリアになります。
オケピットの設営が終ると舞台床に合板を敷きます。
合板が何故、必要かと言うと、エリザベートでは重さ数トンになる3階ワゴンの重量から劇場の床(ロンリューム=固くて厚いバレエマット)を守る為もありますが、最も重要なのはワゴンを芸中の音や歌にあわせ正確な位置に動かす為です。
3階ワゴンの底からガイドナイフを突き出し、合板に彫られた溝に沿わせ、ワゴンが確実な進路を移動出来る様にします。
ワゴンの回転移動もこのナイフと溝を利用します。
重量のある装置を吊る為のバトンの準備もします。
これで搬入までの作業は準備万端!
中日劇場最大の難関の搬入はどうだったのでしょうか・・・
では今日はこのあたりで。
続きはまた時間がある時に・・・
by ct-butaibu
| 2012-08-11 11:24
| 仕込み
非公式 バックステージ blog
by ct-butaibu
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体仕込み
初日
大道具
下見打合せ
本番中
設備関係
千穐楽
搬入
衣裳
小道具
操作盤
宝塚
物語
客席
吉本
未分類
以前の記事
2012年 08月2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
検索
タグ
初日(24)千穐楽(16)
ミュージカル(12)
志村魂(11)
仕込み(11)
大奥(8)
宝塚公演(8)
がばいばぁちゃん(7)
設備(6)
舟木一夫(6)
小道具(5)
エリザベート(5)
下見打合せ(5)
大道具(5)
ウラ転換(4)
名古屋をどり(3)
吉本(3)
地歌舞伎(2)
搬入(2)
貸館公演(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
エリザ千穐楽 ブログ終了のお.. |
at 2012-08-30 19:44 |
エリザベート 仕込み風景 その2 |
at 2012-08-18 10:27 |
エリザベート 仕込み風景 |
at 2012-08-11 11:24 |
エリザベート 初日 |
at 2012-08-04 18:11 |
コロッケ公演 千穐楽 |
at 2012-07-26 22:29 |
コロッケ公演 |
at 2012-07-19 15:34 |
コロッケ公演 中日パーティー |
at 2012-07-12 16:40 |
七夕 |
at 2012-07-07 15:49 |
コロッケ 公演 初日 |
at 2012-06-30 10:08 |
志村魂 千穐楽 |
at 2012-06-24 23:53 |
エリザベート 下見 打合せ |
at 2012-06-19 17:15 |
志村魂 初日 |
at 2012-06-14 11:04 |
志村魂 下見 打合せ |
at 2012-06-09 17:30 |
舞台 戦国BASARA2 初日 |
at 2012-06-02 10:26 |
坂本冬美コンサート |
at 2012-05-29 12:18 |
陽だまりの樹 初日 |
at 2012-05-24 16:14 |
地歌舞伎 加子母 明治座 後半 |
at 2012-05-16 18:14 |
地歌舞伎 加子母 明治座 前半 |
at 2012-05-11 10:21 |
菊次郎とさき 初日 |
at 2012-05-07 18:29 |
あるジーサンに線香を |
at 2012-04-27 22:11 |