カテゴリ:初日( 23 )

エリザベート 初日

昨日は8月公演「エリザベート」の初日でした。

この1週間、忙しくしていたら、いつの間にかオリンピックが始まっていた・・・



そして今日の昼の部は「エリザベート1000回達成」記念公演でした!
特別カーテンコールでは1000回全ての公演に出演した、ルキーニ役の高島政宏さんをはじめ6名の出演者と初演からのスタッフ2名が紹介され、客席と袖から暖かい拍手が送られました!
特別ゲストとして初演でエリザベートを演じた一路真輝さんと演出家の小池修一郎さんも登場し、場内は多いに盛り上がりました。
14年で1000回もやっていると色んな事があった事でしょう・・・
何はともあれ、観に来て頂けるお客さんあっての事ですが、キャスト、スタッフの毎公演にかける努力の賜物だと思います。
(中日劇場では2001年に38回、2004年に42回、2008年に38回、昨日の初日と今日の昼の部で120回になります)
夜の部からは1001回目と、エリザベート名古屋公演もまだまだ続きます。



初日前日の夜、1階ロビーの飾りも設置しました。



千穐楽の8月26日(日)まで、皆様のご来場をお待ちしております。
d0241616_15124913.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-08-04 18:11 | 初日

コロッケ 公演 初日

昨日は「コロッケ特別公演」の初日でした!



d0241616_9323394.jpg




コロッケさんの中日劇場公演は13年前の「初座長公演」から数えてなんと9回目になります!

東京、大阪、九州などで座長公演を行うコロッケさんですが、初めて座長公演を行なったのは、1999年の中日劇場だったんですね〜

今回も「お芝居」と「ものまねショー」の2本立。

1部のお芝居「殿さま地獄 泥棒パラダイス」は左とん平さん、佐藤B作さん、おりも政夫さん、曽我廼文童さん、あめくみちこさん、水町レイコさん他、豪華メンバーが共演!

2部の「コロッケものまね大全集」は、ものまねは勿論、エンターテイナーとしてのコロッケさんの魅力がみっちり詰まった1時間30分です!



d0241616_9451673.jpg




久々の1ヵ月公演。
7月26日の千穐楽まで事故のない様がんばりたいと思います。



d0241616_18195373.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-06-30 10:08 | 初日

志村魂 初日

今年も始まりました!

今日は「志村魂」の初日です。

2006年の旗揚げ以来、今年で7回目です!
d0241616_17145655.jpg



内容は例年通りで

第1幕は「バカ殿」と「コントライブ」

休憩

第2幕は「津軽三味線」「先ず健康」〜松竹新喜劇より〜


2幕の「先ず健康」は今回も昭和の喜劇王、藤山寛美さんの当たり役を志村さんが熱演です!

-あらすじ-

銭湯、エステサロンなどを経営する櫻井信一は近所でも評判の親孝行者ですが、父・松太郎を思うあまり、松太郎のすることなすことにあゝしては体に障ります、こうしては危険ですと神経をとがらせ、病気予防対策に健康表まで作っている有様。
体を気遣って外へも出して貰えない不自由さと運動不足で、松太郎は食欲もなく、これではかえって病気になってしまうと、ほとほとまいっていた。
そんなところへ、廃品回収業を営んでいる信一の弟、健次がやってくる。
事情を聞いた健次は、何よりも「先づ健康」が第一と、信一と兄弟喧嘩の末、父親の借用証まで書かされて、 松太郎を自分の家へ連れて帰ることにするのですが・・・
d0241616_17145935.jpg

親孝行したい時に親はなし。
何が親にとっての本当の親孝行か考えさせられます。

公演は24日(日)まで!
[PR]
by ct-butaibu | 2012-06-14 11:04 | 初日

舞台 戦国BASARA2 初日

今日は舞台版「戦国BASARA2」の初日です!

CAPCOMから発売されているアクションゲームを舞台化した作品です。
作・演出は演劇集団AND ENDLESS主宰の西田大輔さん。
配役は前田慶次役に伊阪達也さん、竹中半兵衛役に崎本大海さん、豊臣秀吉役に小田井涼平さんです。


公演スケジュールは

6月2日(土)18時 開演
6月3日(日)13時 開演

の2ステージのみです。


明日の大千穐楽は客席にカメラが入り、中日劇場の公演を全国の映画館でLIVE上映するそうです!
・・・絶対失敗できん(汗)
d0241616_19502045.jpg

今回の装置デザインは「角田知穂」さん。
期待の新人なので、これからが楽しみです。
頑張ってください!
[PR]
by ct-butaibu | 2012-06-02 10:26 | 初日

坂本冬美コンサート

「坂本冬美コンサート 2012」

明日30日(水)のみの公演です。

昼の部 13時
夜の部 17時

の2ステージです!

d0241616_1217297.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-05-29 12:18 | 初日

陽だまりの樹 初日

「陽だまりの樹」初日

漫画家、手塚治虫さんの長編歴史漫画の代表作として知られる「陽だまりの樹」の舞台版です。
原作は1981年4月より86年12月まで「ビッグコミック」にて連載。

今回の舞台版のキャスト・スタッフは

主演に上川隆也さん 吉川晃司さん

脚本・演出は樫田正剛さんです。
d0241616_16152683.jpg

水と油のように性格の違う二人の主人公、医者で遊び人の手塚良庵(上川隆也)と武士で一本気な伊武谷万ニ郎(吉川晃司)
お互い己の信念を貫き、激動の幕末を駆け抜けます。

タイトルの「陽だまりの樹」とは、幕末の日本において、太平の世の中でいつのまにか内部が腐ってしまった徳川幕府を例えた言葉だそうです。
d0241616_106855.jpg

外からの見た目は問題無くとも、中身は実は腐食している・・・
それを黙って見過ごす事ができない2人・・・
手塚治虫さんらしいテーマですね。
d0241616_11454884.jpg

公演は24日(木)から27日(日)迄です。
(千穐楽以外はまだチケットありますよ〜)






追伸
公演とは全く関係ありませんが・・・
5月24日の初日、設備M(元舞台部、現無職)に息子が誕生しました。
あっ、劇中「命は生きる為に生まれてくるんだ!」と言う名台詞があります!
名前は治虫にしてほしいな〜
[PR]
by ct-butaibu | 2012-05-24 16:14 | 初日

菊次郎とさき 初日

明日は「菊次郎とさき」の初日です!

「菊次郎とさき」はマルチな才能を発揮し続ける、ご存知、ビートたけしさんのお父さんとお母さんの物語です。
d0241616_1223554.jpg

テレビドラマとして3シーズン放映され、この度、満を期して舞台化された作品です。
d0241616_12235252.jpg

d0241616_12234970.jpg

菊次郎とさきを演じるのはテレビシリーズでもお馴染みの
陣内孝則さんと室井滋さん
d0241616_18203515.jpg

演出=石橋 冠 脚本=輿水 泰弘 とこちらもテレビシリーズのスタッフです。
d0241616_1820408.jpg

d0241616_18204341.jpg

ビートたけしさんはお母さんを亡くしたあと、自分の幼少時代を想い返し、この作品を書き下ろしたそうです。
d0241616_18204996.jpg

昭和30年代、貧しい暮らしの中にも、一家7人の家族愛と絆が描かれています。
d0241616_18204699.jpg

d0241616_18232068.jpg

公演は5月8日(火)から16日(水)まで
まだ当日券がありますよ〜
[PR]
by ct-butaibu | 2012-05-07 18:29 | 初日

あるジーサンに線香を

明日は、
ダニエル・キースの「アルジャーノンに花束を」のパロディー
東野圭吾原作の「あるジーサンに線香を」の初日です!
d0241616_1525082.jpg

「アルジャーノン・・・」では精神遅滞者の青年が医者の手術により超知能をもつ天才になっていくのに対し、
「あるジーサン・・・」では身寄りのない、82歳のジーサンが医者の実験によって、60歳、40歳、20歳と、どんどん若返っていきます!(笑)

しかし、天才になった事により、得たもの、失ったもの、があった様に、
若返りにより「生」への意欲を取り戻す事の引き替えに「死」への恐怖におびえるジーサン。
そんなジーサンを見守り続けるゴーストの妻。
d0241616_1525998.jpg

出演は
ジーサン役に モト冬樹さん
その妻でゴースト役に 山本陽子さん
お医者役に おりも政夫さん
女医役には 愛華みれさん

d0241616_15251276.jpg

公演は明日28日12時開演の1ステージのみです!
尚、ご来場のお客様にはもれなく「香老舗松栄堂」のお線香をプレゼントしちゃいます・・・

今日は間もなく28日になろうとしておりますが、今から明り作りであります・・・
[PR]
by ct-butaibu | 2012-04-27 22:11 | 初日

大衆演劇祭 初日

今日は大衆演劇祭の初日でした!

若手人気花形役者さんの夢の競演です。
竜小太郎さん 大川良太郎さん 橘大五郎さん 門戸竜二さん

1部お芝居
2部舞踊ショー


豪華絢爛な衣裳!
d0241616_17235510.jpg

袖中は早替りで大忙し!クーラー全開です!
d0241616_175279.jpg


そして、今回も客席では、黄色い声と札束が飛び交いました・・・
d0241616_1731433.jpg

公演は明日22日まで!



追伸
中日新聞 県内版
奥三河の「ロバート・キャパ」がやってくれました!
イノシシを追いかけているだけと聞いていましたが・・・
いや〜ここ数年間で、1番の仕事しましたね〜
このシャッターを切ったかは不明ですが・・・
d0241616_17205810.jpg

劇場にも理由をつけて取材に来てくださいね。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-04-21 17:25 | 初日

ミュージカル 9to5 初日

ミュージカル「9to5」制作=東宝
2009年、ブロードウェイで幕が開き、トニー賞で4部門ノミネートされた作品の日本版です。
その元は1980年公開の20世紀フォックスの同名コメディー映画。
d0241616_15572110.jpg



TO


d0241616_15571822.jpg



出演
草刈民代
紫吹淳
友近
石井一考 他



会社組織の中では圧倒的に男性優位だった頃の1979年。
上司からのセクハラ、パワハラに立ち向かうOL3人のオフィスコメディーです!
d0241616_15571570.jpg




まだ、AppleもWindowsは勿論、Word processorすら普及されていない時代ですかね
d0241616_178269.jpg




おっ、イタリアのタイプライター、オリべッティー。渋い!
d0241616_1775485.jpg




アメリカのレミントンランド。渋過ぎる!!
d0241616_1775769.jpg



そして日本製も!
この時代のプロダクトデザインって世界共通で良い物が多いから、置いてあるだけで存在感があります
d0241616_21435637.jpg

d0241616_21435371.jpg



装置もイブ・サンローランチックで70年代モダン炸裂です!
d0241616_15571251.jpg



そして生オケです!
d0241616_21434413.jpg


公演は
今日14日 17時 開演
明日15日 12時 開演
の2ステージのみ!

当日券ありますよ〜




追伸
千穐楽の15日の事

開場数分前に「中日ビルのすぐ近くで何か事件があったらしい」との通報を受け、少し心配になり様子を見に行きました。
d0241616_147281.jpg

警察の方は沢山いましたが、報道陣は来ていない様子でした。
恐らく何らかの事件があったようですが、心配した大きな混乱もなく、定刻にて幕を開ける事が出来ました。
d0241616_145255.jpg

繁華街で発生する事件の怖いところは大量の人間の足を止めてしまう事ですからね〜
[PR]
by ct-butaibu | 2012-04-14 12:16 | 初日


非公式 バックステージ blog


by ct-butaibu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
仕込み
初日
大道具
下見打合せ
本番中
設備関係
千穐楽
搬入
衣裳
小道具
操作盤
宝塚
物語
客席
吉本
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

タグ

(24)
(16)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

エリザ千穐楽 ブログ終了のお..
at 2012-08-30 19:44
エリザベート 仕込み風景 その2
at 2012-08-18 10:27
エリザベート 仕込み風景
at 2012-08-11 11:24
エリザベート 初日
at 2012-08-04 18:11
コロッケ公演 千穐楽
at 2012-07-26 22:29
コロッケ公演
at 2012-07-19 15:34
コロッケ公演 中日パーティー
at 2012-07-12 16:40
七夕
at 2012-07-07 15:49
コロッケ 公演 初日
at 2012-06-30 10:08
志村魂 千穐楽
at 2012-06-24 23:53
エリザベート 下見 打合せ
at 2012-06-19 17:15
志村魂 初日
at 2012-06-14 11:04
志村魂 下見 打合せ
at 2012-06-09 17:30
舞台 戦国BASARA2 初日
at 2012-06-02 10:26
坂本冬美コンサート
at 2012-05-29 12:18
陽だまりの樹 初日
at 2012-05-24 16:14
地歌舞伎 加子母 明治座 後半
at 2012-05-16 18:14
地歌舞伎 加子母 明治座 前半
at 2012-05-11 10:21
菊次郎とさき 初日
at 2012-05-07 18:29
あるジーサンに線香を
at 2012-04-27 22:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧