カテゴリ:下見打合せ( 7 )

エリザベート 下見 打合せ

少し前の話しですが、志村魂の下見の翌日、帝国劇場に8月公演「エリザベート」の下見、打合せに行ってまいりました。(2日連チャンの打合せはしんどい・・・)
d0241616_1249712.jpg


ミュージカル「エリザベート」のウイーン、オリジナル版は1992年、オーストリアで幕を開け、その後、世界11カ国で上演、約8500万人を動員した程の人気作品です。

日本では1996年の宝塚歌劇団、2000年には東宝ミュージカルとして登場し、人気が爆発!
その後、再演を繰り返すリピーター型ミュージカルに育ちました。
(中日劇場では2001年、2004年、2008年と過去3回公演し、今度の8月公演が4回目になります)



2000年の初演当時を振り返ると・・・

80年代のウエストエンド発の大型ミュージカル全盛期から暫く大ヒットがなかった日本のミュージカル界が一気に活気づいた事や
オリジナルを徹底的に再現しなければ上演出来ないキャメロン.マッキントッシュの作品に対し、ウイーン発の「エリザベート」は素晴らしい楽曲とシナリオをもとに、日本人による演出、装置、照明プランで日本独自の作品として幕が開いた事
初めて帝劇で観た時、外国に負けない装置の大掛りさに、日本でもこれだけの事ができるんだ、と鼻息を荒くした事(本当は家(中日劇場)で出来るかとビビりましたが・・・)
定番ミュージカルとして何年も続いてほしいと願った事
など期待が大きかった事を思い出します。


今日は台風4号が上陸し、外は大荒れの天候ですが、実は2008年エリザベートの千穐楽の8月28日も大荒れでした。
東海地方は記録的ゲリラ豪雨で、中日ビルのテラスは洪水、舞台は雨漏りで、悲惨なバラシ搬出でした。

2008年ツアーの名古屋の次の公演地はよりによって九州。
翌日29日には照明、音響、大道具、楽器、衣裳その他、全て博多座へ運ばなくてはなりませんでした。
嵐の中、カバーで養生する時間も無いまま大道具をズブ濡れにしながら、九州行きのトラックに詰め込み、最後のトラックを送り出した時にはもう朝になっていました。

自然災害で仕方がないとはいえ、まだツアー序盤で道具を濡らしてしまった事が悔やまれましたし、東宝舞台、博多座の方には随分迷惑を掛けたと思います。
(ツアーで回っている演出部の方は高熱が出てしまったと後で聞きました)

今回の下見で道具を拝見したら基本部は当時のままでしたが、あの日、ドロドロにしてしまった道具達が綺麗に生まれ変わっていた事が嬉しかったです。東宝舞台の方に感謝です。


打合せの方は・・・
舞台監督は次回作の準備で忙しそうでしたが、無事終り、何とか終電で帰名しました〜
[PR]
by ct-butaibu | 2012-06-19 17:15 | 下見打合せ

志村魂 下見 打合せ

先日「志村魂」の下見打合せに天王洲の銀河劇場に行ってきました〜

いつ見てもかっこいいエントランスを通り、舞台へ。
d0241616_1504321.jpg




今回の志村魂から「CSS総合舞台」の大道具さんも本格的に加わります。
d0241616_1524519.jpg




入念な下見?、打合せ?をし「志村魂」を成功させようと気合い十分です!
d0241616_1504059.jpg




が、初めて観る「志村魂」に仕事を忘れ、ゲラゲラ笑ってました・・・
(因みに何十回も観ている奴も、バカウケしてました)

つまり、初めての方も、何十回観てる方も面白いと言う訳です。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-06-09 17:30 | 下見打合せ

ハムレット下見

先日、有楽町のシアター・クリエに「ミュージカル ハムレット」の下見、打合せに行ってきました。
d0241616_18302235.jpg

今回のハムレットは中欧チェコ初演のミュージカルを栗山民也さんが演出。
d0241616_18302034.jpg

遺跡を想わせる基本舞台で繰り広げられる悲劇・・・
観ているうちにギリシャやトルコに残る昔の屋外劇場で観劇している気分になりました。
(もちろん、行った事はありませんが・・・)

ハムレット中日公演は3月3日4日の2days、たった3ステージのみです。

残席は残り僅か・・・お見逃しなく!
[PR]
by ct-butaibu | 2012-02-20 10:18 | 下見打合せ

2月公演 宝塚 宙組公演 打合せ

先日、2月「宝塚宙組公演」の打合せに宝塚大劇場にお邪魔しました!

朝8時35分!の名古屋発、新大阪行きの新幹線に乗り、そこから「551」にも目もくれず、色々電車を乗り換え10時頃「宝塚駅」へ到着。



駅を降りて大劇場までの道のりには・・・
d0241616_1310275.jpg

さすが本家本元


川があり、山があり、温泉もある本当良い街です。
d0241616_13102445.jpg




ロッテリアで「絶品バーガー」を5分で食べ、大劇場に到着!
d0241616_13102173.jpg

打合せもなんとか無事終り、後は26日からの搬入を待つのみです。






今日、宝塚が大好きだった男が劇場を去る事になりました・・・
d0241616_14114087.jpg

この仕事は続けるそうなので、又会える日を楽しみにしています!
上手のチーフとして今迄有難う。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-01-20 14:19 | 下見打合せ

11月公演「大奥」下見

先日、明治座に来月公演「大奥 第一章」の下見打合せに行ってきました。

人形町から懐かしい雰囲気の老舗店舗が建ち並ぶ商店街を通り、10時頃には明治座に到着。
11時開演で終演が15時!3幕みっちりあり、見応え十分です!
写真は明治座
d0241616_15454821.jpg



今回の「大奥」は三代将軍「家光」の乳母「福こと、春日局」と実母「お江与]の戦いです。
春日局は後の大奥の礎えを築いた女性と言われていますね。
写真のポスターは明治座公演です
d0241616_15455263.jpg



装置は前回2007年大奥公演と同じく土屋茂昭氏
d0241616_15455681.jpg




今回も明治座の大道具(装置)をそのままお借りして使うのですが、問題が・・・
明治座の舞台と中日の舞台では当然大きさが異なります。
あちらが大劇場ならこちらは中劇場。
大奥の舞台は構成舞台で盆(床の廻り舞台)を多用しております。
その肝心な盆のサイズが明治座が8間、中日が6間で合いません!
1間=約1.8m 8間=約14.5m 6間=約11m
図面を見ると大きさの違いが分かりますね。今回はそのあたりもどうするか決めてきました。
そんな事お客さんは気付かないと思いますが・・・
d0241616_1613342.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2011-10-12 15:33 | 下見打合せ

8月公演「佐賀のがばいばぁちゃん」道具発注

銀座某所にて
d0241616_172478.jpg



先日、8月公演「佐賀のがばいばぁちゃん」の道具発注に行ってきました。

8月4日(木)初日〜8月14日(日)千穐楽

「佐賀のがばいばあちゃん」とは・・・
島田洋七原作、シリーズ総売り上げが670万部を越す超ベストセラーを舞台化。
少年時代に佐賀のばあちゃんに預けられた体験を描いた洋七自身の自伝で、ものすご~い貧乏ながら笑いと知恵で明るくたくましく生きるばあちゃんと家族の姿を描いた爆笑と感動の名作です。(本当に笑って泣けるお芝居なので、是非一度観に来てください!孫が走ると「靴の底が減る!」って怒ったり(笑)・・・etc)

中日劇場では3度目の上演なんですが、なんと今回は初めて「がばい(=佐賀弁でものすごい)ばあちゃん」役を島田洋七本人が演じます!がばいばあちゃんの笑いと思いやりのDNAをたっぷり受け次いだ〝直伝〟の舞台は8月4日~14日まで。共演者は高橋惠子、新藤栄作、中澤裕子 ほか。思いっきり笑って、思いっきり泣きたい方はぜひ中日劇場までお越しください!



今回はタイトルにあるように「道具発注」のための打合せです。
道具発注とはプロデューサー、演出家、装置家(セットデザイナー)と大道具製作会社、大道具を操作する会社、照明プランナー(デザイナー)達が一度に集まり、大道具製作依頼の最終確認を行なう作業です。具体的には1場から大詰までの全ての道具の大きさ、色、役者との関連などを一つ一つ確認していく作業です。装置家の説明で進行していき、各パートで問題があれば、その場で修正し、問題がなければ、次へと進んでいきます。

実は今回の出張の数日前、台本を読む迄は早く終ったら銀ぶら(古い)しよっ〜と、なんて呑気に考えてましたが、台本の場割りを見た瞬間、銀ぶらどころか名古屋に帰れるか心配になりました。

なんと、がばいばぁちゃんの場数は 第1幕17場! 第2幕15場!

普通の芝居では過去最多の場面転換です。
我々は大変ですが、お客さんにとっては見応えある場面展開だと思いますが・・・

d0241616_1703679.jpg
↑ イメージ写真 タバコにピント合わせてどうする005.gif


当日の道具発注ですが・・・

終了予定を大幅に越しましたが、なんとか終了。

バビューンと帰名

華新さん、中部綜合舞台さん他、皆様お疲れ様でした〜
有楽町からの道、間違えてごめんね007.gif



↓ 誰かこれ知ってます?偶然東京駅で見ました!
d0241616_1871384.jpg




次回は設備担当Mが中日劇場のNEWアイテムを紹介します!
[PR]
by ct-butaibu | 2011-07-09 13:46 | 下見打合せ

7月公演 志村けん一座第6回公演「志村魂」東京下見打合せ

先日、「志村魂」の打ち合わせのため、東京は天王洲 銀河劇場に出張に行ってまいりました。
天王洲 銀河劇場では、中日劇場での名古屋公演に先んじて、今月1日より10日まで「志村魂」東京公演が行われてます。

ということで…

目指すは東京!!

今回は出張先での打ち合わせや下見の模様をお伝えします。



その前に「志村魂」とは・・
志村けん座長が、2006年に旗揚げした一座。毎年公演を行い、今年で6回目となる。
小さいお子様からおじい様おばあ様まで幅広い年齢層が楽しめる舞台です。
バカ殿あり!ショートコントあり!志村さん自ら演奏される津軽三味線あり!藤山寛美さんの松竹新喜劇のリメイクあり!と笑いあり、笑った後はうるっと涙ありのエンターテインメントに富んだ舞台となっております。
その他 主な出演者は、ダチョウ倶楽部、磯山さやか、小林恵美、みひろ、坂本あきら、桑野信義。

「志村魂」は今月16日(土)から31日(日)まで公演いたします。

d0241616_1121010.jpg



モノレールに揺られて銀河劇場到着

まずは開演前に東京公演のスタッフの方々と打ち合わせを行います。
緊張しますね〜、ドキドキ… 打ち合わせ中の私語は厳禁ですよぉ〜。
各スタッフがそれぞれ担当の仕事の綿密な打ち合わせを行っております。
みなさん真剣です。

が、、すいません、肝心な写真、撮りわすれました〜!

打ち合わせ事態は無事に終わり、今度は舞台裏に潜入!!
舞台裏では開演のために、スタッフの方々が猛烈な早さで準備をされています。
みなさんの仕事の邪魔にならないように慎重に、慎ちょ〜に下見させていただきます。



↓ これは例の殿様のセットですね〜、豪華絢爛!
d0241616_1133988.jpg



↓ 今から掃除でしょうか?  ん?向こうの方に何か・・・
d0241616_1152924.jpg





↓ びっくりした〜
d0241616_1144389.jpg



↓ むむむっ、何やら意味ありげな文章が書かれたボードを発見!
d0241616_145101.jpg



↓ 最後にとびきり画像をちらり、なななんと、あの殿様の衣装ではありませんか?
d0241616_1135539.jpg




ここまで、写真載せてほんと大丈夫か?

舞台裏も一通り見させていただきましたので、その後は「志村魂」本番を実際に客席で観劇させてもらいました。

これが一番の楽しみ!

「志村魂」って、台本はもちろんありますが、毎回アドリブ満載で、私たち裏方も今から楽しみでしかたありません。わくわくです!

ふう、観劇も終り、東京出張もまもなく終りが近づいて来ました。

あとは、バビューンと新幹線で帰名
みなさん、おつかれさまでしたー

そんなこんなでしたが、いかがでしたでしょうか?
事前に下見を行う事により、中日劇場での作業がスムーズにいくかどうかが決まってきます。
打ち合わせや下見って重要なんですねぇ〜、ふむふむ。

では次回は・・・




未定です!

[PR]
by ct-butaibu | 2011-07-08 13:27 | 下見打合せ


非公式 バックステージ blog


by ct-butaibu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
仕込み
初日
大道具
下見打合せ
本番中
設備関係
千穐楽
搬入
衣裳
小道具
操作盤
宝塚
物語
客席
吉本
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

タグ

(24)
(16)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

エリザ千穐楽 ブログ終了のお..
at 2012-08-30 19:44
エリザベート 仕込み風景 その2
at 2012-08-18 10:27
エリザベート 仕込み風景
at 2012-08-11 11:24
エリザベート 初日
at 2012-08-04 18:11
コロッケ公演 千穐楽
at 2012-07-26 22:29
コロッケ公演
at 2012-07-19 15:34
コロッケ公演 中日パーティー
at 2012-07-12 16:40
七夕
at 2012-07-07 15:49
コロッケ 公演 初日
at 2012-06-30 10:08
志村魂 千穐楽
at 2012-06-24 23:53
エリザベート 下見 打合せ
at 2012-06-19 17:15
志村魂 初日
at 2012-06-14 11:04
志村魂 下見 打合せ
at 2012-06-09 17:30
舞台 戦国BASARA2 初日
at 2012-06-02 10:26
坂本冬美コンサート
at 2012-05-29 12:18
陽だまりの樹 初日
at 2012-05-24 16:14
地歌舞伎 加子母 明治座 後半
at 2012-05-16 18:14
地歌舞伎 加子母 明治座 前半
at 2012-05-11 10:21
菊次郎とさき 初日
at 2012-05-07 18:29
あるジーサンに線香を
at 2012-04-27 22:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧