カテゴリ:千穐楽( 15 )

エリザ千穐楽 ブログ終了のお知らせ

26日エリザベート公演も千穐楽を迎え、バラシ搬出も無事終了しました。
引き続き公演が続く演出部の皆様、ツアー最後の大阪公演、がんばってください!!
d0241616_13304738.jpg

中日劇場公演の為に集まって頂いた、東京、九州、名古屋の大道具さん達。
皆様の協力なくしてこの公演の成功はあり得ませんでした。
この場をお借りし御礼申し上げます。





最後に、
このブログも今日をもって終了する事となりました。
OFFがとれて公式ブログの座を勝ち取る計画でしたが、本家中日劇場の公式HPからは全くお声は掛かりませんでした(当り前か)
と言うのは冗談で、このブログを始めた頃と舞台部の状況は大きく変わりました。
舞台部が無くなり、ブログを始めたメンバーも劇場を辞めたり、部署移動で間もなく一人になる事になりそうです。
d0241616_1331021.jpg

去年の7月、初めるにあたり舞台裏の情報を公開する事に抵抗や非難の声もありましたが、舞台の仕事ってテレビや映画と違って公演が終ってしまえば残るのは記憶や想い出だけですよね・・・
だからこそ舞台は一瞬を大切にする訳ですが・・・
だからブログを使って何とか自分達の仕事を残したい!って願望からはじめましたが、
8月のエリザベート公演は舞台部にとっては大きな区切りでしたし、
この先一人では個人ブログになってしまうので潔く辞める決心をしました。
ムーラン、ひろき、ペイちゃん、ジャイくん、そして里ピー、みんなバラバラになりましたが、ブログは良い想い出になりました。
ありがとうございました。

そして応援してくれた皆様には本当に申し訳ありません・・・

約1年間ほんとにありがとうございました!!!
又どこかで誰かが始めてくれる事を願っています!!!
d0241616_19412816.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-08-30 19:44 | 千穐楽

コロッケ公演 千穐楽

今日は「コロッケ特別公演」の千穐楽です。

コロッケさんの千穐楽は何時も切ない気持ちになります。
そう思ってしまうのはコロッケさんの「人柄の良さ」以外の何物でも無いのですが・・・

例えばコロッケさんは、自分がしんどくて体力的に限界でも、毎日観に来てくれたお客さんに対して全身全霊で楽しんでもらおうとします。
それは「自分の芸を観る為にお金を払って来て下さったお客さんに対する、精一杯の誠意」である事は勿論なんですけど、それだけでなく「座長は自分だとしても、決して自分一人の力で座長が務まる訳ではない。自分を支えてくれている、座組、劇場の人達がいるからだ」と言うコロッケさんの思いが、毎公演伝わってきてなりませんでした。
己がさぼれば自分を評価してくれて、舞台に立たせてくれている人達に申し訳ないと、心からそう思っている方です。
素晴らしい責任感ですね。
劇場はコロッケさんから毎回、舞台の素晴らしさを改めて教えられる思いでした。

コロッケ座長はじめこの公演に携わった皆様、暑い時期の1ヵ月公演本当にお疲れさまでした!







そして、開場以来、大道具製作をお願いしていた「華新」の皆様。
仕事を通じ、みなさんと知り合えて中日劇場舞台部は幸運でした。
どうかその腕を信じ、これからもその腕を生かしてください。
コロッケさんも最後に「一人一人の力が発揮された舞台」と言いました。
皆様の集大成は遺憾なく発揮されたと思います。
最後迄ありがとうございました。

d0241616_18173860.jpg

d0241616_11132818.jpg


d0241616_21304087.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-07-26 22:29 | 千穐楽

志村魂 千穐楽

今日は志村魂の千穐楽。
なんとか7回目も無事終りました。
d0241616_1622193.jpg


明日から「コロッケ公演」の仕込みです。

開場以来、中日劇場の大道具の製作をお願いしていた会社「華新」(はなしん)さんにとって最後の仕事になります。
悔い無き様、仕上げたいと思います。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-06-24 23:53 | 千穐楽

舞台部 千穐楽

19日から研修をしています。

約2週間、新たに業務委託される6名の新メンバーに引き継ぎをしました。
皆さん、中々優秀です。
d0241616_18221234.jpg

d0241616_1822942.jpg

d0241616_18294143.jpg


火災訓練実施
d0241616_1822668.jpg

中日ビルの方、警備さん忙しい中、ありがとうございました。
d0241616_182234.jpg





千穐楽

舞台部は本日3月31日をもって、4月から残留する6名を残し、12名全てが舞台を去りました。
去る者の最後の仕事として、辛い引き継ぎをさせてしまった事をお詫び申し上げます。
ごめんなさい。
各々、劇場の将来の為に喜んでこの任務を引き受けてくれましたね。
この場をお借りし、お礼申し上げます。

引き継ぎを断られても仕方ない状況だったにも関わらず、
大道具課の2名は「会社に席はなくとも4月以降は通行人として、見守る」と言っていました。
自分の将来よりも本当に劇場が心配なのでしょう・・・

貴方の小さな気配りが、大きな事故を未然に防ぐ事も何度もありました。
今迄ありがとう。皆と過した時間は劇場の宝です。



d0241616_21314027.jpg

d0241616_1842166.jpg

さらば設備M
d0241616_2221182.jpg

さらば48
d0241616_222881.jpg

さらば無駄使い男
d0241616_2241949.jpg

さらば買い出しチーフ
d0241616_2265974.jpg






最後に
先日、舞台部のOBの方に「命がけで守ってきた物がなくなってしまうのか」と問われました。
始めは自分もそう思っていましたが、今はそう思っていません。
確かに自分達の家だと思っていた舞台をある日突然「もうやらなくていい」と言われた時はショックでした。
しかし舞台部が無くなろうとも中日劇場が無くなる訳ではありません。
残る我々が今後劇場を守る事とは、つまり、45年間舞台部が何をしてきたかを新メンバーに引き継ぐ事なのです。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-03-31 22:08 | 千穐楽

千穐楽

ウイーン・ミュージカル千穐楽

中日劇場で公演された、クンツェ・リーヴァイの作品は

エリザベート
2001年5月 2004年8月 2008年8月 と3回

モーツアルト
2005年10月

レベッカ
2010年3月

どの公演の装置も帝劇サイズの超大物でした・・・
先代の大道具課総轄のSさん、先代大道具棟梁のKさんにとって、大劇場の装置を中劇場である中日劇場に押し込み、プログラムを成立させる事は至難の業でした。
奥行きが足りない、天井が低い、袖のスペースがない、重すぎて吊れない・・・
それが仕事である以上、幕を開けなくてはならない。
毎日何千人のお客さんが楽しみに待ってますからね。
随分苦労し、あの手この手を使い、何とか修羅場を乗り越えられてきました。
Sさんも今日を最後に舞台を去ります。
これからは心から安らぐ生活を送ってください。

現メンバーによる最後の「自主公演」に、このコンサートが開催されて本当によかったと思います。
約3時間と、ひと時でしたが、Tプロデューサーをはじめ、我々も当時の苦労や成功がよみがえり、想い出に浸りました。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-03-18 20:04 | 千穐楽

千穐楽

d0241616_19562020.jpg

d0241616_19561737.jpg

d0241616_19561394.jpg

裏方暦36年のメルシィー

裏方暦16年のちっこいおばちゃん

親子のような二人
劇場のこれからの事を随分心配してくれました

長年、小道具として頑張って頂き、ありがとうございました

お元気で
また会いましょう!
[PR]
by ct-butaibu | 2012-03-11 20:08 | 千穐楽

千穐楽

劇はこれ我等が命
d0241616_11524860.jpg

4年ぶりとなる今回の前進座公演は「劇団創立80周年」の記念公演でした。
昨日25日に幕を開け、今日が千穐楽です。

1931年(昭和6年)歌舞伎界の門閥制などに反発し「民主的な劇団」を理念に旗揚げされて80年・・・一口に80年と言えども、舞台美術家伊藤熹朔氏デザインによる座のシンボルマークのように、苦悩と笑いの年月だった事でしょう。
前進座の座歌(作詞=北原白秋)の「劇はこれ我等が命」を胸に90周年、100周年と前進しつづける事を切に願います。



-前進座創立80周年記念 2月中日劇場公演-

歌舞伎十八番の内 毛抜

創立八十周年記念 口上

水沢の一夜 -高野長英-

「水沢の一夜」
1845年、開国思想故に非国民扱いされた蘭学者「高野長英」は、追っ手の山狩りからの逃亡中、母と娘の住む水沢に入る・・・一夜限りの家族との再会。そこに誤って山狩りの鉄砲隊によって負傷した追っ手の男(実は娘の恋人)が担ぎこまれる。母の反対を押し切り、我が身の安全より医者としての使命感から目の前の命を救おうとする長栄・・・

実に前進座らしい芝居で、裏方の我々も心が洗われました・・・
座員の皆様お疲れ様でした。



そして今日も・・・
さようなら大道具の棟梁Mさん。約4年間ありがとうございました!
d0241616_2211458.jpg





さようなら、照明のSっち・・・
d0241616_2211179.jpg

d0241616_22105852.jpg

d0241616_22105166.jpg

さみしい筈の舞台でのお別れは、何故か愛に満ちあふれていました。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-02-27 22:23 | 千穐楽

千穐楽

今日は宝塚宙組公演の千穐楽でした。
d0241616_17232967.jpg






そして、中日劇場の大道具さん達の大部分にとっても今日は大千穐楽です。
長年、舞台の縁の下の力持ちとして働いてきた方々ですが、時代の流れには逆らえず、中日劇場を去る事になりました・・・
メンバーの中には、当劇場の為に30年以上勤めあげてくださった大先輩達、裏方業界に新しい風を吹き込んでくれた30代の若者達・・・
「この仕事も好きだけど、中日劇場が好きだから」そう言ってここまで踏ん張ってくれました。
これから一人一人、それぞれに新しい道を進むと思いますが、今迄通り、腐らず、前を向いて歩んでいってください。
みんなと知り合い、仕事が出来た事に感謝しております。
また何時かここで再会しましょう。
d0241616_2122661.jpg










そして、G or Jくん舞台進行の助っ人として約4年間ありがとう・・・
新天地のゴリラの飼育係(見習い)頑張れよ!
d0241616_20245335.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-02-24 20:51 | 千穐楽

千秋楽

2012年1月26日は舟木一夫公演の千秋楽でした。
そして、私も中日劇場を去る千秋楽でした。
実は入社して最初にやった公演も舟木一夫さんの[眠り狂四郎公演]でした。
大道具見習いとして、地蔵引き取りや綱場を少しだけ触らしてもらったり、とにかく何もかもわからないだけで、過ぎていった一ヶ月でした。



ちょっと前に年が明けたと思ったらもう、2012年も1ヶ月が過ぎようとしています。
この、お仕事をして11年経ちますけど、本当に1ヶ月、1年、が過ぎるのが早くて、ついこないだ入社したばかりの感じがまだまだします。
最初入社したての頃、大先輩に『10年で半人前。20年で一人前』と言われ、いつか一人前になったと言われたくて、がんばりましたが、結局一人前になれずに、違う部署に行く事になりました。
とブログを書きながら、机の整理しています。
中日劇場の裏方さんはみんな本当に、楽しくて、厳しくて、最高でした。

一人前になったっていわれたかったなー

ありがとうございました。

中日劇場 舞台進行










お疲れさん!舞台部一同より
d0241616_1942443.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-01-26 14:08 | 千穐楽

11月公演「大奥 第一章」千穐楽

「大奥 第一章」千穐楽

d0241616_19372435.jpg

「大奥」大入り公演もとうとう終ってしまいました・・・

観劇された多くのお客さんから
「テレビでは感じる事の出来ない、役者さんの迫力ある演技に圧倒された」
との声を聞きました。
生の舞台ならではの力の入った演技に感動してもらえてよかったです。

林監督〜「大奥 舞台版」次回公演の実現、期待してますよ〜

関係者の皆様、稽古場から東京名古屋と3ヵ月間、本当にお疲れさまでした〜






では、ここで中日劇場、年末年始のスケジュールの紹介します

11月29日「ピアフ」
作=パム・ジェムス 演出=栗山民也 出演=大竹しのぶ他

12月1日「SMASHコンサート」
出演=SMASH おりも政夫 大沢樹生

12月4日「中京五流舞踊」
出演=赤堀流 工藤流 西川流 花柳流 藤間流

12月6日〜12月11日「吉本爆笑公演」
新喜劇 作・演出=中村進 出演=池乃めだか他

12月17日18日「ビィラ・グランデ青山」
作・演出=倉持裕 出演=竹中直人 生瀬勝久 山田優他

12月21日「ミュージカル ア・ソング・フォー・ユー」
脚本=鈴木聡 演出=栗山民也 音楽=久米大作 出演=川平慈英 春野寿美礼他

12月22日23日「加藤登紀子 ほろ酔いコンサート」

1月3日〜26日「舟木一夫 新春特別公演」
1部=芝居 銭形平次 2部=シアターコンサート

皆様のご来場、お待ちしております!
[PR]
by ct-butaibu | 2011-11-27 15:31 | 千穐楽


非公式 バックステージ blog


by ct-butaibu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
仕込み
初日
大道具
下見打合せ
本番中
設備関係
千穐楽
搬入
衣裳
小道具
操作盤
宝塚
物語
客席
吉本
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

タグ

(24)
(16)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

エリザ千穐楽 ブログ終了のお..
at 2012-08-30 19:44
エリザベート 仕込み風景 その2
at 2012-08-18 10:27
エリザベート 仕込み風景
at 2012-08-11 11:24
エリザベート 初日
at 2012-08-04 18:11
コロッケ公演 千穐楽
at 2012-07-26 22:29
コロッケ公演
at 2012-07-19 15:34
コロッケ公演 中日パーティー
at 2012-07-12 16:40
七夕
at 2012-07-07 15:49
コロッケ 公演 初日
at 2012-06-30 10:08
志村魂 千穐楽
at 2012-06-24 23:53
エリザベート 下見 打合せ
at 2012-06-19 17:15
志村魂 初日
at 2012-06-14 11:04
志村魂 下見 打合せ
at 2012-06-09 17:30
舞台 戦国BASARA2 初日
at 2012-06-02 10:26
坂本冬美コンサート
at 2012-05-29 12:18
陽だまりの樹 初日
at 2012-05-24 16:14
地歌舞伎 加子母 明治座 後半
at 2012-05-16 18:14
地歌舞伎 加子母 明治座 前半
at 2012-05-11 10:21
菊次郎とさき 初日
at 2012-05-07 18:29
あるジーサンに線香を
at 2012-04-27 22:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧