<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

千穐楽

劇はこれ我等が命
d0241616_11524860.jpg

4年ぶりとなる今回の前進座公演は「劇団創立80周年」の記念公演でした。
昨日25日に幕を開け、今日が千穐楽です。

1931年(昭和6年)歌舞伎界の門閥制などに反発し「民主的な劇団」を理念に旗揚げされて80年・・・一口に80年と言えども、舞台美術家伊藤熹朔氏デザインによる座のシンボルマークのように、苦悩と笑いの年月だった事でしょう。
前進座の座歌(作詞=北原白秋)の「劇はこれ我等が命」を胸に90周年、100周年と前進しつづける事を切に願います。



-前進座創立80周年記念 2月中日劇場公演-

歌舞伎十八番の内 毛抜

創立八十周年記念 口上

水沢の一夜 -高野長英-

「水沢の一夜」
1845年、開国思想故に非国民扱いされた蘭学者「高野長英」は、追っ手の山狩りからの逃亡中、母と娘の住む水沢に入る・・・一夜限りの家族との再会。そこに誤って山狩りの鉄砲隊によって負傷した追っ手の男(実は娘の恋人)が担ぎこまれる。母の反対を押し切り、我が身の安全より医者としての使命感から目の前の命を救おうとする長栄・・・

実に前進座らしい芝居で、裏方の我々も心が洗われました・・・
座員の皆様お疲れ様でした。



そして今日も・・・
さようなら大道具の棟梁Mさん。約4年間ありがとうございました!
d0241616_2211458.jpg





さようなら、照明のSっち・・・
d0241616_2211179.jpg

d0241616_22105852.jpg

d0241616_22105166.jpg

さみしい筈の舞台でのお別れは、何故か愛に満ちあふれていました。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-02-27 22:23 | 千穐楽

千穐楽

今日は宝塚宙組公演の千穐楽でした。
d0241616_17232967.jpg






そして、中日劇場の大道具さん達の大部分にとっても今日は大千穐楽です。
長年、舞台の縁の下の力持ちとして働いてきた方々ですが、時代の流れには逆らえず、中日劇場を去る事になりました・・・
メンバーの中には、当劇場の為に30年以上勤めあげてくださった大先輩達、裏方業界に新しい風を吹き込んでくれた30代の若者達・・・
「この仕事も好きだけど、中日劇場が好きだから」そう言ってここまで踏ん張ってくれました。
これから一人一人、それぞれに新しい道を進むと思いますが、今迄通り、腐らず、前を向いて歩んでいってください。
みんなと知り合い、仕事が出来た事に感謝しております。
また何時かここで再会しましょう。
d0241616_2122661.jpg










そして、G or Jくん舞台進行の助っ人として約4年間ありがとう・・・
新天地のゴリラの飼育係(見習い)頑張れよ!
d0241616_20245335.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-02-24 20:51 | 千穐楽

ハムレット下見

先日、有楽町のシアター・クリエに「ミュージカル ハムレット」の下見、打合せに行ってきました。
d0241616_18302235.jpg

今回のハムレットは中欧チェコ初演のミュージカルを栗山民也さんが演出。
d0241616_18302034.jpg

遺跡を想わせる基本舞台で繰り広げられる悲劇・・・
観ているうちにギリシャやトルコに残る昔の屋外劇場で観劇している気分になりました。
(もちろん、行った事はありませんが・・・)

ハムレット中日公演は3月3日4日の2days、たった3ステージのみです。

残席は残り僅か・・・お見逃しなく!
[PR]
by ct-butaibu | 2012-02-20 10:18 | 下見打合せ

宝塚 宙組公演 ドライアイス 配管修理

突然ですが、下の写真は中日劇場の奈落の天井です。
d0241616_22532358.jpg

写っている配管は舞台で特殊効果のドライアイスを使用する際に使う「スチーム=蒸気」を舞台に送る為の物なんですが、実は先日漏れている事が判明!

このスチーム配管は劇場が入っている中日ビルの設備(ビル内の各フロアに蒸気を送り込んで乾燥を防ぐ為のもの)を利用した物で、100度に達するスチームをドライアイスにぶっかけて、煙りを出す仕組みです。

実はこの方式を使っている劇場は殆どありません。
通常は熱湯の入ったBOXにドライを落とし、煙りを出す方式ですが、中日劇場では1988年「Les Miserables」初演の為にスチーム式の設備を取り入れました。
たかが、煙りの演出ですが、あの公演はこの方法でしか成立しなかったんですよ〜





d0241616_22532685.jpg

明日の公演に間に合わせる為に、夜の部の公演が終った深夜、漏れている箇所を特定し、切断。
新しい配管を繋げて何とか使える様に修理しました!







ではドライアイスの準備から本番までの流れを少し紹介します。
先ずはドライアイスを10cm角に砕き、駕篭に入れる。
d0241616_10245892.jpg

d0241616_185294.jpg






ドライアイスをスチームの繋がったBOXにセットして本番を待ちます。
d0241616_10374522.jpg

写真のホースの先がドライアイスの出口です。
d0241616_10374257.jpg

後はスチームのバルブをOPENすればドライアイスが出ます。



今回の宙組公演でも、幻想的なシーンに登場するドライアイス。
気体であるドライアイスを操る為に舞台の空調を全てストップします。
d0241616_18521272.jpg

無風と静けさの中、床を這うドライアイスの出番が終ると、出演者が舞台に息を吹き込みます。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-02-13 21:28 | 設備関係

宝塚 宙組公演 開演前の作業

今日は開演前の作業を少し紹介します
d0241616_1451116.jpg







音響さんはワイヤレスマイクのチェック
d0241616_1451884.jpg

ワン・ツー・チェックの声にあわせ、後ろでは準備体操
d0241616_1451479.jpg







大道具さんは手ぐしで、くちゃくちゃになった「ラメラメスリット」ちゃんを整え
d0241616_1451043.jpg

d0241616_14505651.jpg







「仮面のロマネスク」を飾って開演まで待機です
d0241616_157398.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-02-08 17:36 | 本番中

宝塚 宙組公演 初日

今日は宝塚宙組公演の初日でした!

ミュージカル「仮面のロマネスク」
d0241616_2175513.jpg

原作は18世紀フランスの心理小説「危険な関係」

ジョン・マルコビッチ主演で映画にもなっていたと思います。全然イメージちゃうな〜

宝塚では1997年に雪組にて初演だそうです。

初日を終えた感想は・・・

転換時間がない!





続いて
ファナティック・ショー「Apasionado!!II」
d0241616_2175158.jpg

Apasionadoとはスペイン語で「情熱」だそうです。 すいませんベタで

初日を終えた感想は・・・
2回も飾るのはなしでしょ〜







宝塚舞台進行「ブルース・ウイルス似」が見守る仕込み風景
(数多くいる宝塚舞台進行係で唯一3回連チャンで中日劇場に来た気の毒な方)
d0241616_2174884.jpg







うちのゴリも見守ります
d0241616_13195593.jpg






何時もの大階段(大きくない、とつっこまないで・・・)
d0241616_2174451.jpg






何時ものように、かついで無事終了
d0241616_2174092.jpg

公演は2月24日(金)まで
[PR]
by ct-butaibu | 2012-02-01 18:27 | 初日


非公式 バックステージ blog


by ct-butaibu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリ

全体
仕込み
初日
大道具
下見打合せ
本番中
設備関係
千穐楽
搬入
衣裳
小道具
操作盤
宝塚
物語
客席
吉本
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

タグ

(24)
(16)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

エリザ千穐楽 ブログ終了のお..
at 2012-08-30 19:44
エリザベート 仕込み風景 その2
at 2012-08-18 10:27
エリザベート 仕込み風景
at 2012-08-11 11:24
エリザベート 初日
at 2012-08-04 18:11
コロッケ公演 千穐楽
at 2012-07-26 22:29
コロッケ公演
at 2012-07-19 15:34
コロッケ公演 中日パーティー
at 2012-07-12 16:40
七夕
at 2012-07-07 15:49
コロッケ 公演 初日
at 2012-06-30 10:08
志村魂 千穐楽
at 2012-06-24 23:53
エリザベート 下見 打合せ
at 2012-06-19 17:15
志村魂 初日
at 2012-06-14 11:04
志村魂 下見 打合せ
at 2012-06-09 17:30
舞台 戦国BASARA2 初日
at 2012-06-02 10:26
坂本冬美コンサート
at 2012-05-29 12:18
陽だまりの樹 初日
at 2012-05-24 16:14
地歌舞伎 加子母 明治座 後半
at 2012-05-16 18:14
地歌舞伎 加子母 明治座 前半
at 2012-05-11 10:21
菊次郎とさき 初日
at 2012-05-07 18:29
あるジーサンに線香を
at 2012-04-27 22:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧