<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

舞台部 千穐楽

19日から研修をしています。

約2週間、新たに業務委託される6名の新メンバーに引き継ぎをしました。
皆さん、中々優秀です。
d0241616_18221234.jpg

d0241616_1822942.jpg

d0241616_18294143.jpg


火災訓練実施
d0241616_1822668.jpg

中日ビルの方、警備さん忙しい中、ありがとうございました。
d0241616_182234.jpg





千穐楽

舞台部は本日3月31日をもって、4月から残留する6名を残し、12名全てが舞台を去りました。
去る者の最後の仕事として、辛い引き継ぎをさせてしまった事をお詫び申し上げます。
ごめんなさい。
各々、劇場の将来の為に喜んでこの任務を引き受けてくれましたね。
この場をお借りし、お礼申し上げます。

引き継ぎを断られても仕方ない状況だったにも関わらず、
大道具課の2名は「会社に席はなくとも4月以降は通行人として、見守る」と言っていました。
自分の将来よりも本当に劇場が心配なのでしょう・・・

貴方の小さな気配りが、大きな事故を未然に防ぐ事も何度もありました。
今迄ありがとう。皆と過した時間は劇場の宝です。



d0241616_21314027.jpg

d0241616_1842166.jpg

さらば設備M
d0241616_2221182.jpg

さらば48
d0241616_222881.jpg

さらば無駄使い男
d0241616_2241949.jpg

さらば買い出しチーフ
d0241616_2265974.jpg






最後に
先日、舞台部のOBの方に「命がけで守ってきた物がなくなってしまうのか」と問われました。
始めは自分もそう思っていましたが、今はそう思っていません。
確かに自分達の家だと思っていた舞台をある日突然「もうやらなくていい」と言われた時はショックでした。
しかし舞台部が無くなろうとも中日劇場が無くなる訳ではありません。
残る我々が今後劇場を守る事とは、つまり、45年間舞台部が何をしてきたかを新メンバーに引き継ぐ事なのです。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-03-31 22:08 | 千穐楽

千穐楽

ウイーン・ミュージカル千穐楽

中日劇場で公演された、クンツェ・リーヴァイの作品は

エリザベート
2001年5月 2004年8月 2008年8月 と3回

モーツアルト
2005年10月

レベッカ
2010年3月

どの公演の装置も帝劇サイズの超大物でした・・・
先代の大道具課総轄のSさん、先代大道具棟梁のKさんにとって、大劇場の装置を中劇場である中日劇場に押し込み、プログラムを成立させる事は至難の業でした。
奥行きが足りない、天井が低い、袖のスペースがない、重すぎて吊れない・・・
それが仕事である以上、幕を開けなくてはならない。
毎日何千人のお客さんが楽しみに待ってますからね。
随分苦労し、あの手この手を使い、何とか修羅場を乗り越えられてきました。
Sさんも今日を最後に舞台を去ります。
これからは心から安らぐ生活を送ってください。

現メンバーによる最後の「自主公演」に、このコンサートが開催されて本当によかったと思います。
約3時間と、ひと時でしたが、Tプロデューサーをはじめ、我々も当時の苦労や成功がよみがえり、想い出に浸りました。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-03-18 20:04 | 千穐楽

ウイーン・ミュージカルコンサート

ミヒャエル・クンツェ(脚本・歌詞)&シルヴェスター・リーヴァイ(音楽)コンビの作品の中から、人気作品『マリー・アントワネット』『エリザベート』『モーツァルト!』『レベッカ』の名曲でつづるコンサート「M.クンツェ&S.リーヴァイの世界」2nd season



d0241616_22295119.jpg







d0241616_21291590.jpg




d0241616_22161173.jpg




↓ あれ?これは中日でやってないな〜
d0241616_20532563.jpg


はい「レベッカ」は撮れませんでした〜



明日初日です!
公演は残念ながら3ステージのみ
17日13:30 18:00
18日13:00
d0241616_2216668.jpg

d0241616_20532029.jpg

チケットをゲット出来た、幸運な方
至福のひとときに酔いしれてくださいませ
[PR]
by ct-butaibu | 2012-03-16 22:18 | 初日

千穐楽

d0241616_19562020.jpg

d0241616_19561737.jpg

d0241616_19561394.jpg

裏方暦36年のメルシィー

裏方暦16年のちっこいおばちゃん

親子のような二人
劇場のこれからの事を随分心配してくれました

長年、小道具として頑張って頂き、ありがとうございました

お元気で
また会いましょう!
[PR]
by ct-butaibu | 2012-03-11 20:08 | 千穐楽

吉本 初日

「ホテルからほり303」初日

王立劇場主宰・後藤ひろひとさんと吉本新喜劇のコラボレーション「王立新喜劇」が、中日劇場に登場です。王立新喜劇第4弾となる今回は、おなじみのメンバーたちが大阪・空堀商店街から飛び出し、ハワイへ!
ホテルからほり303号室で繰り広げられるオムニバス3話。

出演は
池乃めだかさん 内場勝則さん 未成由美さん 未知やすえさん 島田珠代さん 西川忠志さん 安尾信乃助さん 
スペシャルゲストは松崎しげるさん、大場久美子さんです!

d0241616_18241643.jpg

めちゃくちゃ面白いです!

公演は3月11日まで。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-03-09 17:40 | 初日

ハムレット 初日

ベルリンの壁が崩壊し、その10年後の1999年、
ロックミュージカル「ハムレット」はチェコのプラハで誕生し、アメリカ、韓国、ルーマニアを経てこの度、日本版にリニューアルし上陸しました。
d0241616_1120923.jpg








アマデウス、存在の耐えかねない軽さ、など数多くの映画のロケ地にも使われた、中世の街並が残る「プラハ」
行ってみたいですね・・・
d0241616_1105443.jpg







昨日の明り併せの様子
懐かしい照明スタッフも参加してました。
相変わらず元気そうで何よりです・・・
d0241616_1530259.jpg







今回、バンドはオケピットではなく、上手袖に編制です。
お客さんから見えないのが残念!
d0241616_20193624.jpg

明日はもう千穐楽です・・・
[PR]
by ct-butaibu | 2012-03-03 14:30 | 初日


非公式 バックステージ blog


by ct-butaibu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
仕込み
初日
大道具
下見打合せ
本番中
設備関係
千穐楽
搬入
衣裳
小道具
操作盤
宝塚
物語
客席
吉本
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

タグ

(24)
(16)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

エリザ千穐楽 ブログ終了のお..
at 2012-08-30 19:44
エリザベート 仕込み風景 その2
at 2012-08-18 10:27
エリザベート 仕込み風景
at 2012-08-11 11:24
エリザベート 初日
at 2012-08-04 18:11
コロッケ公演 千穐楽
at 2012-07-26 22:29
コロッケ公演
at 2012-07-19 15:34
コロッケ公演 中日パーティー
at 2012-07-12 16:40
七夕
at 2012-07-07 15:49
コロッケ 公演 初日
at 2012-06-30 10:08
志村魂 千穐楽
at 2012-06-24 23:53
エリザベート 下見 打合せ
at 2012-06-19 17:15
志村魂 初日
at 2012-06-14 11:04
志村魂 下見 打合せ
at 2012-06-09 17:30
舞台 戦国BASARA2 初日
at 2012-06-02 10:26
坂本冬美コンサート
at 2012-05-29 12:18
陽だまりの樹 初日
at 2012-05-24 16:14
地歌舞伎 加子母 明治座 後半
at 2012-05-16 18:14
地歌舞伎 加子母 明治座 前半
at 2012-05-11 10:21
菊次郎とさき 初日
at 2012-05-07 18:29
あるジーサンに線香を
at 2012-04-27 22:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧