タグ:大道具 ( 5 ) タグの人気記事

舟木一夫 公演 直し

初日の3日の出来事ですが・・・

「銭形平次」で使う「梅の立木」の直しをしました。

我々の仕事は、一寸先がどうなるかわからない・・・
心得として、、、「常にやれる事は直ぐやっておく」
(裏方の8割りは気が短い、或は長年勤めると気が短くなる)

と言うわけで、2部のショーの本番中、鼻水を垂らしながら、吹きっさらしのテラスで作業開始!(本当はショーが終ったら、とっとと家へ帰りたいだけだが・・・)
d0241616_1052299.jpg



直し作業は「梅」を1尺(約30センチ)高くする事。
先ずはベニヤで型を取り・・・
d0241616_1052182.jpg



スチロールで盛付け・・・楽しい!
d0241616_1052929.jpg



体中コナコナになったら・・・
d0241616_1052524.jpg



みんなで奪い合いながら、紙をペタペタはり・・・
d0241616_10515721.jpg



せっかくだから、少し遊んで・・・
d0241616_1052175.jpg



飽きたら放置
d0241616_10515493.jpg



絵の具を調合して
d0241616_10522219.jpg



装置家自ら塗ってもらい無事終了!
d0241616_10514986.jpg

正月そうそう良い仕事をしました。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-01-06 13:54 | 大道具

大奥 床 化粧直し

初日前の11月2日と3日に舞台装置の床を化粧直しました。

今日はその時の様子を・・・

床に塗料を塗る訳ですから両日共に舞台稽古が終ってからの深夜作業でした。




まずは色揚げ前の舞台
d0241616_2048515.jpg

近くで見ると結構傷んでますね〜
明治座で1ヵ月使ってきた上に、一度ばらしてトラックに積んでますから当然ですが・・・
d0241616_20391776.jpg




作業は、いつも大道具製作を頼んでいる「華新」の絵描きさんに頼みました。
3名で横並びになって後ろから前に塗っていきます。
この体勢で4時間!センターの少年Y君以外はみんな齢なので辛そうでした・・・
左は先日、釘箱をぶっ倒したM氏、右は最年長のYさん
d0241616_21211832.jpg




そして、完成!
実は1日で終る予定だった補修作業でしたが、最後に塗ったクリアの乗りが今一で次の日も作業をする事に。金色の舞台って難しいですね〜汚いのは当然ダメですが、綺麗過ぎるとケバケバしいし、光沢が無いと重厚に見えない、逆に光過ぎると反射してお客さんにとっては目障りだし・・・
結果的には装置の土屋さんも大満足の出来に仕上げてもらいました!
d0241616_10302699.jpg




照明のコードまで塗る拘り
d0241616_10391180.jpg




一人さみしく、背景の追加パネルを描くN氏
右のパネルが明治座から来た背景で、左が今回追加したパネルです。
あれ?右側を直してますね?畑が気に入らなかったのかな?
d0241616_21213465.jpg




N氏が命の次に大切にしている、絵の具を混ぜるだけのマシーン!
何年来も使っている彼の右腕だそうです(コブラみたい)
d0241616_10125940.jpg



みなさん深夜までありがとうございました。
綺麗な舞台になって、全員気持ちよく初日を迎える事ができました!
[PR]
by ct-butaibu | 2011-11-08 11:01 | 大道具

加トちゃん公演 舞台裏

今日は10月公演「加トちゃん一座旗揚げ公演」の舞台裏を紹介します。


先ずは「狐の宙吊りテスト」の様子。

写真は役者さんによるテスト風景ですが、写真で補助に付いてる演出部(中部綜合舞台)のSとKが毎朝自ら吊られ、異常が無いかテストします。
安全な舞台進行の為に裏方は日々チェックです!
d0241616_13244631.jpg





続いてこちらは芝居後半に出て来る御殿のセット。
柱の唐草模様に注目!実は華新(大道具製作会社)Kさんの粋な計らいが!
唐草模様をよっく見てみて下さいね・・・
d0241616_13243783.jpg










ジャーン!どうです?言われなきゃわかんない!でもこれに相当時間を費やしたみたいです。
d0241616_13243316.jpg





そしてこちら、舞台転換の為に下りてくる転換幕。
弥次喜多道中ですから日本橋から伊勢神宮までの地図がモチーフになってます。
写真では見にくいですが、「広重」の絵が描いてありますね。
この広重の絵の中には何と!加藤茶さんが居るそうです。
まだ誰も見つけられませんが・・・どなたか見つけてください。
d0241616_13243050.jpg





加トちゃん一座旗揚げ公演は26日(水)まで。
ロビーではカトちゃんグッツも販売中です。
皆様のご来場お待ちしております!
d0241616_13244378.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2011-10-21 14:02 | 本番中

宝塚 星組公演 千穐楽

今日は宝塚公演の千穐楽です。
たった今、昼の部が終りましたが・・・
今日は夜の部もあります!しんどい!

さて、「ノバ・ボサ・ノバ」をご覧になった方はお気づきと思いますが、今回の舞台の床は斜めになってます。
d0241616_15551579.jpg

この様な舞台を「八百屋舞台」と言います。
昔の八百屋って商品を見やすくする為に、台を斜めにしてましたよね。
因みにミュージカル「レ・ミゼラブル」の床も八百屋です。
八百屋舞台はお客さんにとって非常に観やすいのですが、舞台上では結構大変です。
奥に行けば昇る事になるし、前に行けば踏ん張る訳ですから・・・
まあ、でもこの作品はこの床あっての舞台ですね。



床の仕込み風景。床が出来上がったらひたすら掃除time
d0241616_10403621.jpg






五色テープ仕掛け
d0241616_10423181.jpg



床の黒い布にくるんで
d0241616_10573813.jpg



持ち上げます
d0241616_10413351.jpg



黒い布を引っ掛けます
d0241616_10414218.jpg



出来上がり!黒い布がぱらっとめくれると五色テープが落ちます。
d0241616_10574217.jpg








漁網と呼んでいる装置。役者さんは地引き網と言ってましたが・・・
上がったり、下がったりします。
d0241616_15551928.jpg





小道具も少し紹介。
何処で使われていたかわかりますか?
d0241616_15552395.jpg

d0241616_15552654.jpg






中日劇場では舞台袖の上空に羽を収納してます。
フィナーレでは着替えが終ったトップスターがこの羽を背負いに走り込んで来ます。
それまでに大道具さんは羽を下ろしてスタンバイです。
d0241616_10485617.jpg





今回の宝塚公演は僅か10日間13ステージだったので、ほんとアッと言う間でした。
夜の部の終演が18時45分頃。その後、我々はバラシ、搬出です。
終了は一体何時になるのでしょうか?
[PR]
by ct-butaibu | 2011-09-25 14:30 | 宝塚

宝塚 大階段

みなさんこんにちは、今、中日劇場は、25日まで宝塚歌劇星組公演072.gif
ミュージカル.ショー「ノバ.ボサ.ノバ」ー盗まれたカルナバル
ロマンティック.ミュージカル「めぐり会いは再び
の公演中です。

さて、今日は宝塚の大道具と言えば大階段と言う事で、中日劇場専用の大階段を紹介したいと思います。
中日劇場の大階段は6分割になっていて、なんと一台の重量は150kgにもなるんです。
その1台を2人で、時には1人で写真のように担いで定位置にもっていきます。
d0241616_2313287.jpg

定位置に着いたら2人で息を合わせて降ろします。
実は、バランスを取ればメチャメチャ重くは感じないです。
その為には肩の高さや、利き腕の調整が必要ですが‥…
d0241616_2312986.jpg

階段の倒し方も大切で、垂直になると重みがそのまま肩にきて、アザになる事も007.gif
d0241616_2312411.jpg

階段が定位置に行くと、後ろにも大道具さんが付いて計4人で足を倒してSETします。
d0241616_231191.jpg

階段と階段をドッキングするのも4人がかりで、これを本番中は大道具さん照明さんがものすごいダッシュで約3分で飾ります。
もう、汗が止まらないぐらい走りますよ。
d0241616_231148.jpg

下の写真が大階段完成写真です。
階段の奥にも階段より1段高い「走り込み」という役者さんが出入りする為の大道具セットを階段とドッキングさせて完成です。016.gif
d0241616_158859.jpg

本番中、時間内に飾り終り、階段前の幕が開くときは我々裏方も感動する瞬間です!
[PR]
by ct-butaibu | 2011-09-23 12:02 | 宝塚


非公式 バックステージ blog


by ct-butaibu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
仕込み
初日
大道具
下見打合せ
本番中
設備関係
千穐楽
搬入
衣裳
小道具
操作盤
宝塚
物語
客席
吉本
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

タグ

(24)
(16)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

エリザ千穐楽 ブログ終了のお..
at 2012-08-30 19:44
エリザベート 仕込み風景 その2
at 2012-08-18 10:27
エリザベート 仕込み風景
at 2012-08-11 11:24
エリザベート 初日
at 2012-08-04 18:11
コロッケ公演 千穐楽
at 2012-07-26 22:29
コロッケ公演
at 2012-07-19 15:34
コロッケ公演 中日パーティー
at 2012-07-12 16:40
七夕
at 2012-07-07 15:49
コロッケ 公演 初日
at 2012-06-30 10:08
志村魂 千穐楽
at 2012-06-24 23:53
エリザベート 下見 打合せ
at 2012-06-19 17:15
志村魂 初日
at 2012-06-14 11:04
志村魂 下見 打合せ
at 2012-06-09 17:30
舞台 戦国BASARA2 初日
at 2012-06-02 10:26
坂本冬美コンサート
at 2012-05-29 12:18
陽だまりの樹 初日
at 2012-05-24 16:14
地歌舞伎 加子母 明治座 後半
at 2012-05-16 18:14
地歌舞伎 加子母 明治座 前半
at 2012-05-11 10:21
菊次郎とさき 初日
at 2012-05-07 18:29
あるジーサンに線香を
at 2012-04-27 22:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧