タグ:志村魂 ( 11 ) タグの人気記事

志村魂 千穐楽

今日は志村魂の千穐楽。
なんとか7回目も無事終りました。
d0241616_1622193.jpg


明日から「コロッケ公演」の仕込みです。

開場以来、中日劇場の大道具の製作をお願いしていた会社「華新」(はなしん)さんにとって最後の仕事になります。
悔い無き様、仕上げたいと思います。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-06-24 23:53 | 千穐楽

志村魂 初日

今年も始まりました!

今日は「志村魂」の初日です。

2006年の旗揚げ以来、今年で7回目です!
d0241616_17145655.jpg



内容は例年通りで

第1幕は「バカ殿」と「コントライブ」

休憩

第2幕は「津軽三味線」「先ず健康」〜松竹新喜劇より〜


2幕の「先ず健康」は今回も昭和の喜劇王、藤山寛美さんの当たり役を志村さんが熱演です!

-あらすじ-

銭湯、エステサロンなどを経営する櫻井信一は近所でも評判の親孝行者ですが、父・松太郎を思うあまり、松太郎のすることなすことにあゝしては体に障ります、こうしては危険ですと神経をとがらせ、病気予防対策に健康表まで作っている有様。
体を気遣って外へも出して貰えない不自由さと運動不足で、松太郎は食欲もなく、これではかえって病気になってしまうと、ほとほとまいっていた。
そんなところへ、廃品回収業を営んでいる信一の弟、健次がやってくる。
事情を聞いた健次は、何よりも「先づ健康」が第一と、信一と兄弟喧嘩の末、父親の借用証まで書かされて、 松太郎を自分の家へ連れて帰ることにするのですが・・・
d0241616_17145935.jpg

親孝行したい時に親はなし。
何が親にとっての本当の親孝行か考えさせられます。

公演は24日(日)まで!
[PR]
by ct-butaibu | 2012-06-14 11:04 | 初日

志村魂 下見 打合せ

先日「志村魂」の下見打合せに天王洲の銀河劇場に行ってきました〜

いつ見てもかっこいいエントランスを通り、舞台へ。
d0241616_1504321.jpg




今回の志村魂から「CSS総合舞台」の大道具さんも本格的に加わります。
d0241616_1524519.jpg




入念な下見?、打合せ?をし「志村魂」を成功させようと気合い十分です!
d0241616_1504059.jpg




が、初めて観る「志村魂」に仕事を忘れ、ゲラゲラ笑ってました・・・
(因みに何十回も観ている奴も、バカウケしてました)

つまり、初めての方も、何十回観てる方も面白いと言う訳です。
[PR]
by ct-butaibu | 2012-06-09 17:30 | 下見打合せ

志村魂 千穐楽!

今日は志村魂の千穐楽でした。

この仕事をしてると、あっと言う間に時間が経つ気がします。
こないだ志村魂の初日が開いたと思えばもう千穐楽。

裏方は公演中は同じ事やってるわけですが、やはり千穐楽って特別なもので、初日とはまた違った思いがあります。
初日は自分の役割で手一杯だったりする中、何とかミスがないよう務めます。
まあ、2日程度の稽古ではどんなに徹夜で勉強してもそれが精一杯だからです。

それが千穐楽の頃には誰しもが余裕をもって本番が出来る様になってますから、例えば袖から贔屓の役者さんを見たり、舞台側からお客さんの表情をこっそり覗いたり・・・
あとは、思い入れのある作品や初日に失敗した公演などは「これで最後か」と思うと一つ一つの仕事に思わず力が入ったりします。

その後のバラシ、搬出さえなければ良いのだけど・・・
d0241616_1733199.jpg




d0241616_17334658.jpg




d0241616_16553234.jpg




d0241616_17245580.jpg




d0241616_16555359.jpg




d0241616_16561173.jpg




d0241616_21102978.jpg




d0241616_16564082.jpg




d0241616_17241425.jpg




d0241616_21133266.jpg




d0241616_17351646.jpg




d0241616_21132725.jpg




d0241616_2113117.jpg




舞台ではバラシが終り、最後のパネルを積めばこの公演も全て終了
d0241616_17345996.jpg




また来年会いましょう
d0241616_21133630.jpg

中日劇場の搬出は必ず 雨!で、当然予報も雨でしたが、今日は雨も降らず、涼しくてよかった〜
無事にブツを東京へ送れそうです

志村さんはじめ役者の皆さん、小澤さん他スタッフの皆さんお疲れさまでした〜

明日から「がばいばあちゃん」の仕込みです
あ〜、一息入れたい・・・
もう、やだ!
[PR]
by ct-butaibu | 2011-07-31 21:30 | 千穐楽

志村魂 映像編

今回は舞台に登場する映像について少しだけ紹介します



志村魂は舞台と言えども映像も使いますよ〜






何これ〜?宇宙?(本番中の音声をお伝えできなのが残念です)
d0241616_16274668.jpg







暫くすると・・・





ばびゅーん!!!

じゃなくて

ででーん!!!
d0241616_16275977.jpg








そして・・   キラキラ〜
d0241616_1628913.jpg




みなさん、実際の舞台ではもっと盛り沢山ですよ〜

千穐楽の31日まで、あと2日間になってしましたが、残り公演全力でいきます!
[PR]
by ct-butaibu | 2011-07-29 16:24 | 本番中

志村魂 舞台裏 衣裳、早替え場編

またまた舞台裏ネタです。
前々回の小道具編はお楽しみいただけましたか〜?

さて今回は、役者は勿論、舞台全体を彩る「衣装」関連について。

例によって、今回の「志村魂」も衣裳の数は半端ないくらい多いです!
しかも、今回の様にテンポの早い舞台では、沢山の衣裳を短時間で着替えなくてはなりません。
さて、舞台ではどんな対策がされているのでしょうか?・・・

    衣裳の写真が無くてすいません・・・

今回はなんと!昔から個人的に色々お世話したり、されたり・・という間柄の
東京衣装「志村魂」担当 Mちゃんに協力して頂きました〜!
それでは、Mちゃん宜しくお願いします!

Mちゃん   「よろしくど〜ぞ!」





↓ これが舞台袖にある仮設の化粧前
d0241616_121881.jpg


↓ こちらも同じく舞台袖にある仮設の個室早替え場
d0241616_12182343.jpg


↓ 早着替え場の中にはかかとが折り曲げられた白足袋が?
d0241616_12144359.jpg



上の2枚の写真は、今回の為だけに設置したものです。
楽屋まで戻って着替えていては自分の出番に間に合わない・・
こんな時の為に、舞台袖に作って対応します。
上の着替え場の写真、先日付けたエアコンさん(*注 設備M曰く )のダクト1つが部屋に向いてますね〜
猛ダッシュで着替えるので中は無茶苦茶暑いそうです!



舞S(私です)「本番中にあっという間に別人に変身するような感覚ですね」

Mちゃん   「そう、まさに変身だよ。20秒でカジュアルな服からパジャマ姿へ、なんてのは役者       さんの協力なしにはできないよ」

舞S     「役者さんの協力?」

Mちゃん   「本人は勿論、付き人さん、床山さん、小道具さん等、前もって入念に打ち合わせ        て、毎回同じ手順でやらないと間に合わないんだよね」

舞S     「なるほどね〜、それであんなに早く変身できるんだ。知ってたけど・・

Mちゃん   「・・・ん!?

舞S     「おっとヤバイ・・あ、そうそう!かかとが折り曲げられた白足袋は何故ですか?」

Mちゃん   「あれはすぐ履けるようにだよ。裸足でつま先入れれば一瞬でしょ?」

舞S     「さすがですね、見えない所で色々工夫がされてるわけだ」

Mちゃん   「早着替えは芝居の中でも1つの見せ場でもあるから、こちらも気合い入るんだよ        ね」

舞S     「確かに。役者さんが一瞬で別人のようになって出て来たら、お客さんもビックリ       して歓声あがるもん」

Mちゃん   「でしょ!それが一番気持ちいいんだよね〜」

舞S     「Mちゃん、今回は貴重なお話ありがとうございました。また裏話あったら聞かせて       下さいね!しかしMちゃん太ったな・・

Mちゃん    「ありがと〜。・・・ん!?

東京衣装 Mちゃん、色々教えて頂きありがとうございました! 







さて、次は 劇場ロビー物販 を紹介します。


「志村魂」の舞台の中には、志村座長演じる様々なキャラクターがいます。
そんな人気キャラの商品が、所狭しと並んでいるロビー。ほんの少しですがご覧下さい!


↓ 中日劇場ロビー。沢山の「志村魂」グッズであふれてます
d0241616_20102212.jpg


↓ ご存知、「ひーちゃん」ことひとみさんTシャツ。風鈴が涼しげです。これマジでほしい!
d0241616_20153217.jpg


↓ マッサージにはかかせない!?ひとみさん手拭い
d0241616_11572346.jpg


↓ 大人気!変なおじさんパジャマ&腹巻き。買おうか悩んでます(腹巻きは完売!)
d0241616_11402921.jpg


↓ ガチャガチャ!子供達も楽しめます。「志村魂」缶バッヂ 
d0241616_11589100.jpg




以上、ほんの一部ですが紹介させて頂きました。
まだまだ沢山種類があるので、是非観劇の際にはロビーも見てくださいね〜
[PR]
by ct-butaibu | 2011-07-26 12:31 | 衣裳

志村魂 200回記念!

d0241616_17522577.jpg

殿〜殿〜


昨日の7月21日夜の部、めでたく志村魂が、

通 算 2 00 回!公 演 を達成しました〜

パチパチ

なんと縁あって、2008年の100回公演達成も中日劇場だったんですよ〜


そこで、今回はその模様をチラリと




d0241616_20341018.jpg
本番の写真









実は今回の200回達成イベントは志村さんには内緒で準備していました
こっそり看板吊ったり、打ち合わせしたりして・・・
ビックリしたかな〜?


こちらは前日の20日の終演後、志村さんが劇場を出られたのを待って、仕込んだ時の様子です
d0241616_16171840.jpg

大道具を吊るバトンに看板を吊ります。でもバトンが空いてない!
障害物を竿で介錯して無理矢理吊るしかない!本番で下りてこなかったらやばい!ってビビってました
d0241616_16173232.jpg

d0241616_16174382.jpg



一つのシリーズを長く続けるってすごい事ですよね〜。
節目の公演を中日劇場で披露出来たことが本当に幸せです。
これも偏にお客様、役者さん、携わってるスタッフのおかげですね。
040.gif040.gif

是非、次の300回、400回も中日劇場で!
d0241616_20344777.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2011-07-22 17:50 | 本番中

志村魂 舞台裏 小道具編!

16日に初日を迎えました「志村魂」
毎日大勢のお客様に観劇してもらい、大いに笑っていただいております。
ほんと、夏の暑さに負けないくらい劇場がヒートアップしてます。
お客さんの笑い声が舞台裏まで届いて、我々も楽しく仕事をさせてもらってます!
ありがたい事です。


さて今回は、大盛り上がりの「志村魂」小道具を一部、紹介したいと思います。


舞台での小道具の役割って、装置としてただ置いてあるだけの物もありますが、大抵の場合は脚本や時代背景にあわせてた物を役者さんが手に取ったりして、観ている方にストーリー展開を表現したり説明する役割です。

小道具と一言で言っても色んな分類があります。
例えば、家具などを「出道具」、鞄などを「持ち道具」、食べ物やタバコなどの消耗品を「消え物」などなど・・・

役者さんは小道具に触れて演技をしますから、大道具よりもより身近な道具ですね。



と、もっともらしく、言ってますが、、、
「志村魂」については時代背景も説明もまったくないです・・



では順番にいってみましょか

↓ まずは、第1幕「バカ殿様」での小道具を紹介
衝立てに書かれたイラスト!アイーンしてる姿が愛らしいですね
d0241616_12112986.jpg



↓ なんでパンダが???この表情、たまらんけど
d0241616_12491513.jpg

舞台でこの子と殿はいったい何をしでかすのでしょうか?


↓ んっ、何でしょう?料理中か? いいえ、こちらもちゃんと舞台に登場する「消え物」です
*消え物=使い回しが出来ない=公演毎に消えて無くなる物
d0241616_12255777.jpg



↓ どーん! スイカであります。これも「志村魂」にはなくてはならない名脇役ですね
d0241616_16471812.jpg


↓ 残ったスイカは・・・皆で美味しくいただきます!
d0241616_16474020.jpg


↓ コントの定番、生クリームパイ?これも「消え物」
d0241616_1737549.jpg


↓ 桶と柄杓
中には本水が入っているけど、、、実は毎公演、こいつで、舞台はびたびたです
d0241616_12495869.jpg


↓ 舞台で使うドリンクとタバコですね。このあたりの物は全て保管場所が決まってます。決められた場所以外にスタンバイさせてしますと一大事です。役者さんが困っちゃいますので、必ず所定の位置に保管です!!
d0241616_15354991.jpg


↓ コントと言えば学校ネタ
d0241616_20311494.jpg


↓ 竹刀に刀、デッキブラシに箒、唯一と言っていい、まともな小道具(持ち道具)
d0241616_20204857.jpg

以上がコントライブの小道具でした!



ここからは第2幕の新喜劇「初午の日に」の小道具も少し紹介します。

↓ 稲荷神社のセットには色々な川柳が書かれた行灯が飾られてます。どれも読んでみると、面白い事が書いてあるんですね~。観られた方は発見できましたか?
d0241616_1727563.jpg


↓ 初午の日、稲荷神社のお祭りです。きちんとキツネも祀られております。
d0241616_12174598.jpg


↓ このキツネも精密にできてますね~。神々しさが滲み出てます。
d0241616_12195291.jpg



一つ一つは些細な物に見えるかもしれませんが、どれも志村魂には欠かせない大事な道具です。
今回はそんな小道具の数々を紹介させていただきました。






おまけ・・・
このblogをやってる舞台部のメンバー6名で某焼き肉屋さんへ行った時の事です。
みなさん焼き肉屋で一番注文が入るメニューって何だと思います?



答えはこれだそうです!わからんもんですね〜
d0241616_16504378.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2011-07-21 16:00 | 小道具

志村魂 第6回公演「初午の日に」再び 初日!

d0241616_20184250.jpg

今日は志村魂 第6回公演「初午の日に」再び!
の初日です!


アトリエ・ダンカン プロデュース
7月16日(土)〜7月31日(日)千穐楽 まで


今回は初日までの舞台の様子を紹介します。

前回の公演が終ってからのスケジュールは、、、
14日前回公演千穐楽の夜 搬入、照明、音響仕込み

15日は朝から大道具を仕込み、夕方までに完了。そこから照明のシューティング(数百台あるスポットの角度、色、光量を1台1台決めて行く作業)夜は第1部のバカ殿から本番どおり大道具を飾り、本番の進行にあわせた照明を順に点灯し、フェードイン、アウト、を含む明りの変化を決定し、調光卓に記憶していきます。

16日初日当日は朝一に映像、音響のチェック。
その後テクニカルリハーサル(舞台に役者さんが入る前に裏方だけで本番をやっちゃう作業)
劇場が変わればスタッフも変わります!
これをしっかりやっておかないと舞台稽古がぐだぐだになっちゃう。
お昼からいよいよ役者さんが舞台に入って舞台稽古開始。
稽古終了後、我々は最終チェックをして、いよいよ開場〜開演となります。

今回の志村魂は数日前まで東京の銀河劇場で公演をやっていたわけですが、これらの作業により中日劇場バージョンとして初日を迎えるわけですね〜。まあ、お客さんから観れば同じ演目なのですが・・



え〜と、前回のブログでは搬入の様子までお伝えしましたね〜

今回まず紹介するのは〜志村魂の舞台監督!志村魂命
僕は舞監ってこの世で一番大変な仕事って思っています(笑)
d0241616_20204832.jpg


↓ こちらは2幕2場松竹新喜劇「初午の日に」の大道具を飾る様子
d0241616_21213121.jpg


↓ 時間があろうが、なかろうが、彼達には関係ない!
d0241616_21215170.jpg


↓ ゆっくり出来ない人達なのです
d0241616_2122462.jpg


↓ おらっおらって、あっと言う間に出来上がり
d0241616_2122192.jpg


↓ 出来たら奥へ仕舞って、はい次〜
d0241616_21223769.jpg


↓ こちらはセットの裏で次の段取りを確認しあう大道具さん
d0241616_20193779.jpg


↓ 各自ひそかに、図面を見て、飾り位置を頭に入れてから持ち場へ
d0241616_21192920.jpg


↓ 客席から照明プランナー(デザイナー)が明りの変更を指示する
d0241616_20195820.jpg


↓ 隙をみて音響調整も スピーカーでっけー!凄く音がいい!
d0241616_21205924.jpg



↓ 常に舞台監督のチェックが入る! 「何?このすき間・・」
d0241616_21225099.jpg



間もなく初日の幕が開きます。

上手くいくかな〜?
[PR]
by ct-butaibu | 2011-07-16 14:50 | 仕込み

志村魂6 搬入

細川たかし大月みやこ公演の搬出が終り、すぐさま

志村魂の道具がやってきました!

7月14日夜の8時26分
繁華街にある中日劇場の搬入は基本的に夜です。
昼間は周辺にご迷惑をかけますので・・
d0241616_220247.jpg



搬入は中日ビルの南側から行ないます
d0241616_2165354.jpg




今回の搬入トラックは全部で5台!トラックのゲートが開き、これから搬入開始です
d0241616_21115067.jpg




中日ビルの1階の中央道を人力で運びます
d0241616_21141476.jpg




ひたすら運びます
d0241616_21163958.jpg




しばらく行くと舞台(8階)まで上げる為のリフトがあります。
今、カラで下りてきました!
おっ、この後ろ姿は「機械と会話する」設備M!今日もリフトに何か話してます・・
d0241616_21812100.jpg




奇麗になるべくたくさん積みます
d0241616_2183472.jpg

d0241616_22173253.jpg




積んだら上げます。今日は千穐楽公演終演の14時半から23時頃迄これの繰り返しです。
d0241616_2185126.jpg




舞台面へ上がってくるリフトを待ちます。約4分
d0241616_21561442.jpg




リフトが上がった先は中日ビル8階のオープンテラス!
即ち屋根なしです!雨の日は・・・ズブ濡れ、大雨の日はプールになって楽しいです
d0241616_2191263.jpg




右が舞台の搬入口。よく見ると、右奥に少し客席が見えてますね
d0241616_21382613.jpg




8階からの眺め。今日は満月で明るい!
d0241616_21583797.jpg




ふう、なんとか無事に搬入終了です。暑い中お疲れさま〜
d0241616_21172384.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2011-07-14 21:17 | 搬入


非公式 バックステージ blog


by ct-butaibu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
仕込み
初日
大道具
下見打合せ
本番中
設備関係
千穐楽
搬入
衣裳
小道具
操作盤
宝塚
物語
客席
吉本
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

タグ

(24)
(16)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

エリザ千穐楽 ブログ終了のお..
at 2012-08-30 19:44
エリザベート 仕込み風景 その2
at 2012-08-18 10:27
エリザベート 仕込み風景
at 2012-08-11 11:24
エリザベート 初日
at 2012-08-04 18:11
コロッケ公演 千穐楽
at 2012-07-26 22:29
コロッケ公演
at 2012-07-19 15:34
コロッケ公演 中日パーティー
at 2012-07-12 16:40
七夕
at 2012-07-07 15:49
コロッケ 公演 初日
at 2012-06-30 10:08
志村魂 千穐楽
at 2012-06-24 23:53
エリザベート 下見 打合せ
at 2012-06-19 17:15
志村魂 初日
at 2012-06-14 11:04
志村魂 下見 打合せ
at 2012-06-09 17:30
舞台 戦国BASARA2 初日
at 2012-06-02 10:26
坂本冬美コンサート
at 2012-05-29 12:18
陽だまりの樹 初日
at 2012-05-24 16:14
地歌舞伎 加子母 明治座 後半
at 2012-05-16 18:14
地歌舞伎 加子母 明治座 前半
at 2012-05-11 10:21
菊次郎とさき 初日
at 2012-05-07 18:29
あるジーサンに線香を
at 2012-04-27 22:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧