タグ:舟木一夫 ( 6 ) タグの人気記事

千秋楽

2012年1月26日は舟木一夫公演の千秋楽でした。
そして、私も中日劇場を去る千秋楽でした。
実は入社して最初にやった公演も舟木一夫さんの[眠り狂四郎公演]でした。
大道具見習いとして、地蔵引き取りや綱場を少しだけ触らしてもらったり、とにかく何もかもわからないだけで、過ぎていった一ヶ月でした。



ちょっと前に年が明けたと思ったらもう、2012年も1ヶ月が過ぎようとしています。
この、お仕事をして11年経ちますけど、本当に1ヶ月、1年、が過ぎるのが早くて、ついこないだ入社したばかりの感じがまだまだします。
最初入社したての頃、大先輩に『10年で半人前。20年で一人前』と言われ、いつか一人前になったと言われたくて、がんばりましたが、結局一人前になれずに、違う部署に行く事になりました。
とブログを書きながら、机の整理しています。
中日劇場の裏方さんはみんな本当に、楽しくて、厳しくて、最高でした。

一人前になったっていわれたかったなー

ありがとうございました。

中日劇場 舞台進行










お疲れさん!舞台部一同より
d0241616_1942443.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-01-26 14:08 | 千穐楽

舟木一夫 公演 千穐楽スペシャル

今日は終演後、舟木座長公演恒例の「千穐楽スペシャルバージョン」の明り作りです・・・
d0241616_20432277.jpg

明日1日限りのスペシャルバージョン、お楽しみに〜
[PR]
by ct-butaibu | 2012-01-25 20:52 | 本番中

舟木一夫 公演 舞台裏

さて、今回は芝居「銭形平次」の本番中の裏の様子を特別公開します。

以前も紹介しましたが、物語の進行に合わせ、大道具などを飾り換える事を転換と言います。
転換には演出の一貫として、お客さんに見せる「見せ転換」もありますが、今回紹介するのはお客さんに見られてはまずい「裏転換」の方です。
まずは第三場「平次の家」の舞台平面図はこんな感じです。
d0241616_14292875.jpg

三場本番中、お客さんから見えているのは「盆」と呼ばれる丸いターンテーブルの下半分(表盆側)で上半分(裏盆側)は見えていません。
三場が終る迄に、裏盆側では二場をバラシ、次の四場を準備します。
そして三場が終ると「盆」を180度回転し、盆の裏にセットしておいた四場がお客さんから見える側の盆になる訳です。




では三場本番中の裏盆側の様子をどうぞ!


 正面舞台では、裏転換に関係なく芝居が進んでいきます。
すでに第二場越後屋の奥座敷はバラシ終わっていて、写真奥に収納されている状態です。
バラシを含め、転換時間に余裕もなく一つのミスも許されない中、大道具、小道具、照明さんがスタンバイしています。
d0241616_10483875.jpg



 舞台装置の一つ、美術バトンに今から飾り込む屋台の欄間、底通りがそれぞれ吊ってあります。
欄間、底通り共に居所飾り、いわゆるその場で飾り込む為、美術バトンにロープでパネルとバトンをしっかり縛り、仮吊りしてある訳です。




 そして、それぞれロープをはずし、大道具さんが居所へ移動させます。
d0241616_10483445.jpg




 欄間と底通りをつなぎ合わせるパネル(ツマといいます)を上手、下手それぞれくっつけると・・・
何となく屋台らしい形ができあがってきました!
しかし、これだけではありません。よく見ると欄間から底通りにかけてツマパネルが斜めになってますよね? 何故かというと・・・
d0241616_1048301.jpg




 屋根が上から降りてきました!
これもバトンに仮吊りしてあり、ワイヤーで取り外しできるようになっています。
写真手前、真ん中、奥側から脚立に登った大道具さんが手をのばし屋根を受け取ろうとしています。
d0241616_10482621.jpg




 上から降りてくる屋根を、居所飾りした屋台に乗せて完成です。
簡単に見えますがなかなか難しい作業で、大道具さんの経験がものをいいます。

d0241616_10482394.jpg



後は完成した飾りに竹の造花、灯籠、小道具、照明等仕込みをして、無事裏転換終了となります。
ちなみに三場「平次の家」は約6分、限られた時間での作業です。
普段正面からでは見えない部分ですが、裏盆側ではこの様な裏転換をしているんだな、と思うとまた違った見方ができるのではないでしょうか?
[PR]
by ct-butaibu | 2012-01-16 10:13 | 本番中

舟木一夫 公演 シアターコンサート

今日は2部「シアターコンサート」の紹介です。
1部のお芝居「銭形平次」が終ると30分休憩の後、2部の開演です!
d0241616_1645721.jpg


今回の「シアターコンサート」はなんと、昼の部と夜の部で歌われる曲が違うんですね〜
d0241616_16451175.jpg


さすが芸能生活50周年の舟木座長。曲のレパートリーが豊富です。
d0241616_16451466.jpg


何時もながら装置、照明はご覧のように「Cool」です。
実際は照明の熱とお客さんの熱気で舞台は猛暑ですが・・・
d0241616_186929.jpg










おまけ・・・
今日は「JA尾張中央」様の貸切公演で、開演前のセレモニーに「介護犬」が遊びに来てくれました!
花道を歩く「グッティー」←名前 
d0241616_12484339.jpg

「任務第一」の姿勢は人間以上でした(ちょっかい出しても目線は自分の動線のみ)
[PR]
by ct-butaibu | 2012-01-11 12:56 | 本番中

舟木一夫 新春特別公演

今日は「舟木一夫 新春特別公演」の初日でした!
d0241616_12515929.jpg


今回も芝居とショーの2本立て。

芝居の方は神田明神下に住む、岡っ引の平次が、決め手の投げ銭で事件を解決するご存知、

「銭形平次」

d0241616_16474056.jpg



原作=野村胡堂 脚本・演出=金子良次
d0241616_16473789.jpg


子供の頃、平次を真似て、5円玉を投げて遊んだものです。
d0241616_1755625.jpg

[PR]
by ct-butaibu | 2012-01-03 14:40 | 初日

仕事納め

24日から「舟木一夫 新春特別公演」の仕込みが始まり、今日28日は仕事納めです。

公演は1月3日から1月26日まで

1部=芝居「銭形平次」
2部=「シアターコンサート」

初日は3日ですが、さすがに中5日も空いての初日は怖いので、前日の1月2日は舞台稽古です・・・



中日劇場は例年28日が仕事納めです。
(鏡餅を飾るのに最適な日にちは二十八日です。八は末広がりで日本では良い数字とされていますので)
そう言えば、去年は大晦日まで仕事してたな〜
d0241616_183431.jpg

今年1年、大きな事故も無く、無事に仕事納めを迎える事が出来ました。

これも偏に、現場スタッフがその日その日の公演を丁寧にこなした努力の結果です。

裏方の皆さん、1年間ありがとうございました!
[PR]
by ct-butaibu | 2011-12-28 18:00 | 仕込み


非公式 バックステージ blog


by ct-butaibu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
仕込み
初日
大道具
下見打合せ
本番中
設備関係
千穐楽
搬入
衣裳
小道具
操作盤
宝塚
物語
客席
吉本
未分類

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

検索

タグ

(24)
(16)
(12)
(11)
(11)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

最新の記事

エリザ千穐楽 ブログ終了のお..
at 2012-08-30 19:44
エリザベート 仕込み風景 その2
at 2012-08-18 10:27
エリザベート 仕込み風景
at 2012-08-11 11:24
エリザベート 初日
at 2012-08-04 18:11
コロッケ公演 千穐楽
at 2012-07-26 22:29
コロッケ公演
at 2012-07-19 15:34
コロッケ公演 中日パーティー
at 2012-07-12 16:40
七夕
at 2012-07-07 15:49
コロッケ 公演 初日
at 2012-06-30 10:08
志村魂 千穐楽
at 2012-06-24 23:53
エリザベート 下見 打合せ
at 2012-06-19 17:15
志村魂 初日
at 2012-06-14 11:04
志村魂 下見 打合せ
at 2012-06-09 17:30
舞台 戦国BASARA2 初日
at 2012-06-02 10:26
坂本冬美コンサート
at 2012-05-29 12:18
陽だまりの樹 初日
at 2012-05-24 16:14
地歌舞伎 加子母 明治座 後半
at 2012-05-16 18:14
地歌舞伎 加子母 明治座 前半
at 2012-05-11 10:21
菊次郎とさき 初日
at 2012-05-07 18:29
あるジーサンに線香を
at 2012-04-27 22:11

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧